トップページ > 各課・市内公共施設 > 教育部 中央公民館

教育部 中央公民館

最終更新日:2014年1月15日

担当名 教育部 中央公民館
電話番号 048-432-2530
主な業務 <公民館>公民館は、市民のために、実際生活に即する教育、学術及び文化に関する各種の事業を行い、もって住民の教養の向上、健康の増進、情操の純化を図り、生活文化の振興、社会福祉の増進に寄与することを目的として、次の事務を行っています。・公民館運営審議会に関すること。・公民館施設の使用許可に関すること。・各種団体、機関等との連絡調整に関すること。・定期講座の開催に関すること。・討論会、講習会、講演会、実習会、展示会等の開催に関すること。・図書、記録、模型、資料等の利用に関すること。・体育、レクリエーシヨン等に関する集会の開催に関すること。・視聴覚教育の実施に関すること。・その他公民館活動に関すること。
<コミュニティ・センター>コミュニティ・センターは、市民生活の場における人間相互の連帯と融和の意識の高揚を図り、あわせて豊かな郷土愛の心を培うために、市民の自由な意思と積極的な参加に基づき、市民と行政が一体となり、蕨市民憲章に掲げる理想のまちの実現に努めることを目的に、中央、塚越、南町、錦町及び北町に、新しいコミュニティ(近隣社会)の形成を図るため、コミュニティの拠点として設置されています。 中央コミュニティ委員会 
<勤労青少年ホーム>勤労青少年ホームは、働く青少年の福祉の増進及び健全な育成を図るため、次の業務を行っています。・教養、趣味、レクリエーション活動等の施設及び設備の提供に関すること。・生活相談、職業相談等の相談業務に関すること。・講演会、講習会、映画等の開催に関すること。・その他ホームの設置の目的を達成するために必要な事業に関すること。