トップページ > 各課・市内公共施設 > 健康福祉部 総合社会福祉センター > 総合社会福祉センター 施設概要

総合社会福祉センター 施設概要

最終更新日:2017年8月30日

お年寄りや障害のある方が、住み慣れたまちでいきいきと生活していくための支援や各種介護、福祉サービスを提供しています。 「障害者福祉センタードリーマ松原」「多機能型事業所スマイラ松原」「軽費老人ホームケアハウス松原」「蕨市地域包括支援センター」からなる複合施設で、蕨市と蕨市社会福祉協議会が一体となって運営しています。

障害者福祉センター ドリーマ松原

地域に暮らす障害をもたれる方の日常生活をサポートするため、身体機能の維持増進・教養の向上、社会との交流の促進及びレクリエーション等のための各種サービスを提供する事で、障害者の福祉の向上をはかります。 また、日中活動の場としての社会参加及び相互交流の機会を設け、生きがいづくりの助長、自立の支援に努めることを目的に、地域活動支援センター事業を行うとともに、相談支援事業と障害者の就労を促進する就労支援事業を実施します。

多機能型事業所 スマイラ松原

障害者自立支援法に基づく多機能型事業所として、障害のある方に日中活動の場を提供し、その地域生活を支援するための事業を展開します。常時介護を必要とする人には、「生活介護」として入浴、食事等の介護や創作的活動又は生産活動の機会を提供し、身体機能や生活能力の向上のため必要な援助を行ないます。また、一般企業への就労を希望する人には、「就労移行支援」として、一定期間、就労に必要な知識及び能力の向上のための援助を行なうとともに、通常の事業所に雇用されることが困難な方に対して、働く場を提供して能力向上のための支援を行なう「就労継続支援B型」の事業を実施します。また、開かれた施設づくりを進めるため、地域との交流やボランティアの受け入れを通じて、障害に対する理解と協力を得られるよう努めます。

軽費老人ホーム ケアハウス松原

身体機能が低下したため独立して生活するには不安があるという60歳以上の方が、安らぎの中で自由に自立した生活を維持できる住宅施設です。

蕨市第一地域包括支援センター

高齢者のみなさんが住み慣れた地域で、いつまでも暮らせるようにサポートする拠点として設置されました。ここでは、保健師、主任ケアマネジャー、社会福祉士等が中心となって、介護予防に関するケアマネジメントをはじめ、総合相談支援、権利擁護、包括的・継続的ケアマネジメントといった、さまざまな面からみなさんをサポートいたします。

「障害者福祉センター ドリーマ松原」指定管理業務評価シートの公表

「障害者福祉センター ドリーマ松原」の各事業の指定管理業務評価シートについては、以下のファイルより御確認ください。
・障害者福祉センター事業指定管理業務
・地域活動支援センター事業指定管理業務
・就労支援センター事業指定管理業務
・相談支援センター事業指定管理業務

「多機能型事業所 スマイラ松原」指定管理業務評価シートの公表

「多機能型事業所 スマイラ松原」の各事業の指定管理業務評価シートについては、以下のファイルより御確認ください。
・生活介護事業指定管理業務
・就労移行支援事業指定管理業務
・就労継続支援B型事業指定管理業務
・夜間保護事業指定管理業務

 

関連リンク

サイト内リンク用アイコン アイコン画像 で表示されているものは、蕨市公式ホームページ内のページです。
外部リンク用アイコン アイコン画像 で表示されているものは、外部サイトです。外部サイトは別ウインドウで開きます。

このページへのお問い合わせ先

健康福祉部 総合社会福祉センター
郵便番号:335-0005
住所:蕨市錦町3-3-27
電話:048-432-6760
E-mail:shafuku@city.warabi.saitama.jp

その他のお問い合わせ先

蕨市のホームページをより充実させるために、皆さんの声をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見やすいですか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。

役に立った、見づらいといった具体的な理由を記入してください。なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。