トップページ > 各課・市内公共施設 > 市民生活部 医療保険課 医療費給付係 > 国民健康保険給付 > 葬祭費(国民健康保険)

葬祭費(国民健康保険)

最終更新日:2017年3月29日

葬祭費について

蕨市国民健康保険被保険者が亡くなられたとき、その葬儀を行った方に対し、葬祭費50,000円が支給されます。

※ただし、蕨市国民健康保険に加入後3か月以内の場合、以前に加入していた健康保険から支給される場合があります。その場合は、蕨市国民健康保険からは支給されません。
※支給は該当者1件につき、1回限りです。
※葬祭執行者(喪主)以外の方への振込みを希望されるときは、委任状が必要です。

※葬儀を行った日の翌日から2年を経過すると、時効により申請できなくなります。

申請に必要なもの

1.国民健康保険葬祭費支給申請書(窓口で交付)
2.亡くなられた方の葬祭を行ったこと及び葬祭執行者(喪主)を確認できるもの(会葬礼状、葬祭費用の領収書等)
3.葬祭執行者(喪主)の印かん
4.葬祭執行者(喪主)の振込先のわかるもの

関連ファイル

クリックするとダウンロードできます。

蕨市のホームページをより充実させるために、皆さんの声をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見やすいですか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。

役に立った、見づらいといった具体的な理由を記入してください。なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。