トップページ > 各課・市内公共施設 > 市民生活部 医療保険課 国民健康保険担当 > よくある質問!!

よくある質問!!

最終更新日:2009年1月28日

国民健康保険のQ&A

Q:保険税はいつから納付するの?またいつまで納付するの?

A:国民健康保険の資格を得た月の分から納めます。届出をしたときからではありません。また、国民健康保険をやめた場合は、国民健康保険をやめた月の前月分まで納めます。

Q:4月から子供が学校の寮に入ってしまうが、この場合保険証はどうなるのですか?

A:学校へいくためにやむをえず現住所から離れてしまう場合、保険証は親元の住所地の地方公共団体から発行となります。住民票を学校の寮へ移してもらいますが、保険証は蕨市から発行され、また保険税も通常どおり世帯主に課税となります。必要書類は、学校で発行していただける在学証明書、保険証、印かんをお持ちください。ただし、保険証の発行は学校の住所地に住民票を移してからの手続きとなります。有効期限は4月1日から翌年3月31日までとなります。

Q:蕨市外の病院、診療所、施設等に長期入院する場合、保険証はどうなるのですか?

A:学生の制度と同じく住民票は異動していただいた後に、在園証明などの入所日を証明する書類と印かんを持参していただき、該当者だけの保険証を作成させていただきます。ただし、保険税は該当者本人に蕨市より課税されることになります。

Q:保険証を紛失(盗難、破損)してしまったのですが、どうすればよいですか?

A:紛失(盗難)にあった場合には警察への届をお願いいたします。保険証については再交付できますので、必要書類を用意していただき申請をお願いいたします。
必要書類

1.紛失(盗難)にあった場合:印鑑、顔写真入りの証明書(免許書、パスポート等)
2.破損した場合:印鑑、顔写真入りの証明書(免許書、パスポート等)、保険証
※顔写真入りの証明書が無い場合は申請していただき、郵送となります。

このページへのお問い合わせ先

市民生活部 医療保険課 国民健康保険担当
郵便番号:335-8501
住所:蕨市中央5-14-15 蕨市役所2階
電話:048-433-7712
E-mail:kokuho@city.warabi.saitama.jp

蕨市のホームページをより充実させるために、皆さんの声をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見やすいですか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。

役に立った、見づらいといった具体的な理由を記入してください。なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。