トップページ > 各課・市内公共施設 > 水道部 維持管理課 > お知らせ > 水が出なくなったとき・気になる水が出たとき

水が出なくなったとき・気になる水が出たとき

最終更新日:2017年1月6日

水が出なくなったとき

○自宅の水が出ない
・一般住宅の場合、止水栓(バルブ)が開いているか、確認してからお問い合わせください。
・共同住宅(中高層ビル)の場合、受水槽やポンプが故障していないか点検をしてください。
・冷え込みの厳しい時期の場合、外部に露出している水道管が凍結することがあります。

○近所一帯で水が出ない
水道工事を行っているか(下記関連リンクを参照)、突発事故が発生した可能性があります。水道部へ連絡してください。

○水道管の凍結により水が出ない
気温の上昇に伴い解凍されますので、しばらくお待ちください。解凍を試みる場合には、急激に熱を加えますと、器具類が破損する場合がありますので、凍結部分に布をかぶせてから、ぬるま湯をかけるなどしてください。これにより濁りが発生した場合は、飲用を控えて透明に戻るまでしばらく流してください。
また、凍結防止対策としては、保温材による露出給水管の防護や給水管内の水抜きが有効でありますが、このような対策を講じることができない場合は、蛇口から少量の水を流しておく方法もあります。

水が白く濁って出たとき

白い水が出てくるのは、水の中にとても小さな空気の粒が混入しているためです。水を汲み置きしてしばらく経つと、粒がなくなり透明な水になります。

赤い水が出たとき

水道工事や断水、浄水場の停電等により、水道管の中を流れている水の速さや方向が変わった時に、古くなった水道管からさびが流れ、赤い水が出てくることがあります。その場合は、しばらく水を流し続けるときれいになります。

塩素のにおいが気になるとき

水道水には殺菌用に塩素が入っています。気になるときは、沸かすか冷やしていただくと、においはほとんど感じなくなります。

関連リンク

サイト内リンク用アイコン アイコン画像 で表示されているものは、蕨市公式ホームページ内のページです。
外部リンク用アイコン アイコン画像 で表示されているものは、外部サイトです。外部サイトは別ウインドウで開きます。

このページへのお問い合わせ先

水道部 維持管理課
郵便番号:335-0004
住所:蕨市中央2-10-6
電話:048-432-2217
E-mail:suidou@city.warabi.saitama.jp

その他のお問い合わせ先

水道部業務時間(平日午前8時半〜午後5時15分)以外は、中央浄水場へお問い合わせを。

中央浄水場 電話:048-432-3044

蕨市のホームページをより充実させるために、皆さんの声をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見やすいですか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。

役に立った、見づらいといった具体的な理由を記入してください。なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。