トップページ > 各課・市内公共施設 > 健康福祉部 生活支援課 > 生活困窮者自立支援事業

生活困窮者自立支援事業

最終更新日:2016年4月1日

生活困窮者自立支援事業について

経済的に苦しい、生活に困っているなど、心配ごとや悩みごとについて、専門の支援員が相談に応じます。支援員は、一人ひとりの状況に合わせた支援プランを作成し、相談者に寄り添いながら、他の専門機関と連携して、解決に向けた支援を行います。

対象者

蕨市内に在住している方で、経済的な問題などで生活にお困りの方
※生活保護を受けている方は対象外です。

支援の内容

○自立相談支援事業
 相談を受けた支援員が、どのような支援が必要か、相談者と一緒に考え、具体的な支援プランを作成するほか、相談者に必要と思われる他制度や相談窓口を紹介し、必要なサービスの提供につなげます。
 また、就労支援が必要な方には、ハローワークと連携し、就職に向けた支援を行います。

○住居確保給付金の支給
 離職などにより住居を失った、または失うおそれの高い方に、求職活動を行うことなどを条件に、一定期間、家賃相当額を支給します。

○家計相談支援事業
 家計の収支バランスが崩れている、滞納や負債があるなど、家計管理に課題がある方の相談を家計相談支援員が受け、相談者が自ら家計を管理できるように支援します。

○学習支援事業
 子どもの学習支援をはじめ、日常的な生活習慣、仲間と出会い、活動ができる居場所づくり、進学に関する支援、高校進学者の中退防止に関する支援等、子どもと保護者の双方に必要な支援を行います。

相談窓口・問い合わせ

蕨市社会福祉協議会 蕨市生活自立相談支援センター

 【場所】 蕨市錦町3丁目3番27号 蕨市総合社会福祉センター2階

 【電話】 048-445-1377

 【相談時間】 月曜日〜金曜日 ※祝日、年末年始(12月29日〜1月3日)を除く

         午前8時30分〜午後5時15分 

関連ファイル

クリックするとダウンロードできます。

このページへのお問い合わせ先

健康福祉部 生活支援課
郵便番号:335-8501
住所:蕨市中央5-14-15 蕨市役所1階
電話:048-433-7713
E-mail:shogo@city.warabi.saitama.jp

蕨市のホームページをより充実させるために、皆さんの声をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見やすいですか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。

役に立った、見づらいといった具体的な理由を記入してください。なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。