トップページ > 各課・市内公共施設 > 総務部 政策企画室 政策企画担当 > わらび地域力発揮プランの実施結果(平成27年3月現在)

わらび地域力発揮プランの実施結果(平成27年3月現在)

最終更新日:2016年1月14日

 わらび地域力発揮プランの実施結果(平成27年3月)は、下記のとおりです。

実施結果  件数 割合
◎…実施済(中) 36 83.72 中括弧  実施率:95.35%
○…一部実施 5 11.63
△…準備・検討中 2 4.65
×…実施困難・凍結 0 0.00
合計 43 100.00

 わらび地域力発揮プランの計画期間は平成22年度から26年度です。

※実施結果の詳細については、わらび地域力発揮プラン 実施結果[PDFファイル:147KB]をご覧ください。

わらび地域力発揮プランとは

 厳しい行財政運営が続く中にあって、地方分権の進展に対応しつつ、目指すべきまちの姿を実現していくためには、これまで以上に市民と行政がそれぞれの役割を担い協力し合うことで、蕨市の優れた地域力とまちの魅力をいっそう高めていくことが重要であり、従来の「行政を経営する」という考え方を更に進め、「蕨という都市を経営する」視点に立ってまちづくりを進めていくことが必要となります。 こうした考え方を基本に、市民と行政が心を通い合わせ、協働することによって、持続可能な都市経営に取り組んでいくための行動指針(経営戦略)となる「わらび地域力発揮プラン」(第5次蕨市行政改革大綱)を平成22年8月に策定し,平成26年度までを計画期間として実施しました。

○わらび地域力発揮プラン

策定の経過

進捗状況

計画期間の延長について

 市では、わらび地域力発揮プランの計画期間を1年間延長し、平成26年度までとしました(平成25年11月)。 

 これは、後継となる次期行革プランを、平成26年度から始まる「コンパクトシティ蕨」将来ビジョン蕨市将来構想の「将来ビジョン推進のために」で示した、3つの目標に沿った行動計画とすることを予定しているためです。
 なお、次期行革プランは、将来ビジョンの考え方や方向性を踏まえ、平成26年度末までに策定し、その計画期間は平成27年度から平成31年度までの5年間とする予定です。

※「コンパクトシティ蕨」将来ビジョンについて詳しくはこちら

このページへのお問い合わせ先

総務部 政策企画室 政策企画担当
郵便番号:335-8501
住所:蕨市中央5-14-15 蕨市役所3階
電話:048-433-7698
E-mail:seisaku@city.warabi.saitama.jp

蕨市のホームページをより充実させるために、皆さんの声をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見やすいですか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。

役に立った、見づらいといった具体的な理由を記入してください。なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。