トップページ > 各課・市内公共施設 > 蕨市立図書館 > ルール&マナー

ルール&マナー

最終更新日:2013年6月12日

〜図書館を利用される皆さまへ〜

 当館は昭和54年6月10日に開館し、これまで多くの方に親しまれ、皆さまのライフスタイルに溶け込み利用されております。
しかし、近年残念なことに図書館利用において、マナーの低下に伴うトラブルも多発しております。
貸出した本への落書き、新聞の切り抜き、返却期限を大幅に延滞する等、次の方への利用を困難にする事態が発生しております。
快適で利用しやすい図書館を実現するためにも、皆さま一人ひとりのご協力をお願い致します。

 独り占め  ●雑誌や新聞を独り占めしない
他の方を待たせることになるので、一冊ずつ閲覧してください。


 音漏れ  ●イヤホン・ヘッドホンの着用
音漏れの有無に係わらず、マナーとして館内では外してください。


 大きい荷物  ●大きな荷物の持ち込み
ほかの利用者への迷惑になりますので、持込みはできません。


 複写制限  ●住宅地図の複写ルール遵守
(株)ゼンリンの住宅地図の複写は見開きの半分までです。


 子供みない  ●子どもから目を離さない
事故防止のため、保護者の方はお子さまが走りまわったりしないように目を離さないでください。


 時間外駐輪  ●時間外の駐輪・駐車
図書館利用の目的外での駐輪・駐車はできません。


 返却だめ  ●紙芝居・視聴覚資料の返却方法
資料破損の原因になりますので、必ず本館窓口へお返しください。
 大声  ●大きな声で話をする
周りで読書をしている方の迷惑になります。


 未発売  ●発売前の図書の予約
予約ができるのは図書の発売後となります。

 児童側で読む  ●大人の方が児童側の椅子利用
子どもの利用の妨げとなります。 ※子ども同伴可。


 切り抜き ●本の落書き、切り抜き、チェック、水濡れ
資料は「みんなのもの」です。落書き等は絶対にしないでください。本の状態によっては弁償していただくこともあります。
 
 期限厳守  ●返却期限の厳守
次の利用者のために返却期限は必ずお守りください。


 代理人  ●本人以外の方の利用券使用
返却時に借りた覚えが無いというトラブルを招きます。

 居眠り  ●居眠り、横になる
ほかの方の利用の妨げになります。

 臭い  ●酒気帯・不衛生な状態での入館
ほかの方の迷惑になりますので、ご遠慮ください。入館をお断りすることがあります。


 飲食禁止  ●館内での飲食(飴・ガム含む)
※読書室のみ、フタ付飲料可。


 置き去り  ●荷物を置いて、席を離れる
荷物等を置いて席取りをすることはご遠慮ください。また、貴重品は手元から離さず自己責任で管理をお願いします。


 携帯オフ  ●館内での携帯電話の使用
入館時に必ずマナーモード又は電源をお切りください。通話の際は館外でお願いします。


 新聞閲覧  ●1階フロアーの新聞を2階で読む
記事やサービス券の切り抜き防止のため、禁止しております。
2階で閲覧される方は、窓口にお声をかけてください。


 撮影禁止  ●館内での写真撮影
施設内撮影禁止はもちろんのこと、資料の著作権の侵害となります。
 パソコン禁止

 ●館内におけるパソコンの使用禁止
キータイプ及びモーターやファンの音が原因となって周囲の方とトラブルになる場合もありますので禁止しています。


・上記イラストは蕨市に著作権があります。無断使用を禁じます。

このページへのお問い合わせ先

教育部 図書館
郵便番号:335-0003
住所:蕨市南町1-12-1
電話:048-444-4110
E-mail:tosho@city.warabi.saitama.jp

蕨市のホームページをより充実させるために、皆さんの声をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見やすいですか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。

役に立った、見づらいといった具体的な理由を記入してください。なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。