トップページ > 各課・市内公共施設 > 蕨市立図書館 > 図書館活動記(6月分)

図書館活動記(6月分)

最終更新日:2012年8月18日

図書館活動記を読む

「一中2年生の社会体験活動」

図書館ワーキングウイーク

6月5日(火)〜7(木)の3日間、蕨市立第一中学校の生徒4名が図書館で
仕事を体験しました。
内容としては、「本・CD等の貸出及び返却」「返却された本等を元の場所に
戻す作業(書架整理・配架)」「各分館や駅前に設置された返却箱から本の
回収」等です。
この他に毎週水曜日に実施されている「おはなし会」や本の補修ボランティア
の皆さんによる補修作業を見学する等、生徒の皆さんにとって、貴重な社会
体験となったのではないでしょうか。

ワーキング1  1階カウンターで本の返却処理を行っている光景です。
最初はとても緊張した様子でしたが、時間が経つにつれ、
笑顔で楽しんで接客を行っていました。

 

 ワーキング2 2階カウンターで、返却されたCDの確認を行っている光景です。
返却されたCDのキズの有無や付属の歌詞カードに書き込みが
ないか慎重に確認をしていました。

 

 ワーキング3 返却されたCD・カセットを所定の場所に戻している光景です。
 ワーキング4 こちらは塚越分館にて書架整理を行っている光景です。

 

 ワーキング5 写真左の箱は塚越分館用の返却箱です。1度の回収で
3箱分(約100冊〜120冊)程になります。
1箱がおおよそ15キロくらいあるので、生徒の皆さんも
これを持ち上げるのに一苦労されていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Posted at 2012-06-20




「中央小3年生の図書館施設見学」

6月13日(水)に中央小3年生の皆さんが図書館施設見学にやってきました。
初めに3階の会議室で、児童担当職員による図書館の利用方法やマナーに
ついての説明を行いました。
その後は「1階で実際に本を借りてみる」「2階で郷土資料や参考資料の活用」
の2グループに分かれ、それぞれ両方を体験していただきました。

以下、その時の様子を写真を交えてご覧ください。

中央小三年生の図書館施設見学
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Posted at 2012-06-14




「介護の本」

今月は、1階展示コーナーにて介護の本を展示しております。
初めて介護をする方や、介護うつの予防法や、 介護保険制度のしくみ・サービス等
について知りたい方、ぜひご利用ください。

介護の本展示


下記が図書館が所蔵する介護の本です。すでに借りられていて、無い場合もございますので、その場合は予約をお勧めいたします。

介護の本リスト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Posted at 2012-06-06

このページへのお問い合わせ先

教育部 図書館
郵便番号:335-0003
住所:蕨市南町1-12-1
電話:048-444-4110
E-mail:tosho@city.warabi.saitama.jp

蕨市のホームページをより充実させるために、皆さんの声をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見やすいですか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。

役に立った、見づらいといった具体的な理由を記入してください。なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。