トップページ > 各課・市内公共施設 > 蕨市立図書館 > 図書館活動記(11月分)

図書館活動記(11月分)

最終更新日:2012年11月27日

図書館活動記を読む


この草花の名前は?

 ひめつるそば

先日、図書館に年配の方がピンク色の小さな花を持って来館されました。
その方がカウンターにその花を置かれましたので、話を伺ってみると市内
の広場に咲いていて、通りすがりの人に、「この草花の名前は?」と聞かれ、
ご本人も分からず、名前を知りたくて図書館に来たとのこと。

私たちも見たことのある草花ですが、なんという名前の草花かは分かりません。
ということで、レファレンスサービスの開始です。

この草花の特徴は

1.花びらが小さくピンク色
2.つる性の地面に這う草花
3.秋・冬に花が咲く

この三つをキーワードに図鑑で調べてみました。
館内には植物に関する図鑑だけでも20種類以上ありますが、どれを見ても該当
するものが見当たりません。
今度は、この草花に似ているものを探してみました。キーワードにあげた小さい
花びらを触ってみると硬く、まるで「そばの実」に似ていることに気が付きました。
そこで「そば」が何科であるか調べるとタデ科であることが分かり、タデ科を中心
にもう一度図鑑を調べ、ついに名前が判明。

「ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)※1」という花であることが分かりました。

その方は名前が分かって、たいへん満足され、帰り際にヒメツルソバを調べた
お礼に一輪置いていかれました。

図書館では、このような些細な質問でもレファレンスサービスとして承っております。
何か調べものがありましたら、お気軽に図書館までお尋ねください。


※1 ヒメツルソバ
ヒマラヤ地方の原産で、熱帯から温帯にかけての諸国で観賞用に栽培されている
多年生草本。
出典:日本帰化植物写真図鑑:清水 矩宏・廣田 伸七・森田 弘彦/編・著

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Posted at 2012-11
‐27





11月の展示コーナー

11月は「仏教の本」をテーマに展示しています。

紅葉の真っ盛りな季節、皆さん、お寺めぐりをしてみては
いかがですか?

境内にあるモミジやイチョウの紅葉を見ながら、辺りを

散策したりするのも趣があって、たいへん癒されます。

    紅葉のイラスト

またお寺によっては座禅体験をさせていただける所もあり、

近頃は、休日はお寺めぐりを趣味とする"寺ガール"という

女性もいるそうです。

あなたも"寺ガール"してみませんか?

   11月展示リスト


↑上記をクリックするとPDFファイルで図書リストが表示されます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Posted at 2012-11
‐14

このページへのお問い合わせ先

教育部 図書館
郵便番号:335-0003
住所:蕨市南町1-12-1
電話:048-444-4110
E-mail:tosho@city.warabi.saitama.jp

蕨市のホームページをより充実させるために、皆さんの声をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見やすいですか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。

役に立った、見づらいといった具体的な理由を記入してください。なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。