トップページ > 各課・市内公共施設 > 蕨市立図書館 > 図書館活動記(1月分)

図書館活動記(1月分)

最終更新日:2013年1月11日

図書館活動記を読む

 図書館クリスマス会

昨年の図書館クリスマス会は、ぐりとぐらクイズがあって、みんなでクイズにチャレンジ!!みんな元気にクイズに答えていました。
全問正解者には、折紙で作ったリースのプレゼントがありました。(私もほしかった。)
ブラックライトを使ったマッチ売りの少女では、お部屋の照明が消えると、
これから何が始まるのかと、少しドキドキしたり、わくわくしたり。黒を背景に赤や青、緑などの色が美しくうかびあがり、いつもと
違った雰囲気を楽しんで頂けたと思います。

また、次回の図書館クリスマスもお楽しみ!!

実施日:24.12.15(土)

クリスマス会1

クリスマス会2

クリスマス会3

クリスマス会4 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Posted at 2013-1‐11

 


たまには俳句をひとひねり

五・七・五からなる俳句は、世界で一番短い詩といわれています。
俳句には季語や切れ字を入れ、余韻を残す特徴があります

松尾芭蕉の「古池や 蛙飛び込む 水の音」や与謝蕪村の「春の海 終日のたり のたり哉」は
子どもの頃学んだ俳句として有名ですね。

最近では、ビジネスマンが自己啓発として、年配の方が頭の体操として、俳句を作る方が増えているそうです。
俳句はひねり(工夫)を入れて作る「試行錯誤」に楽しさがあるといわれています。
皆さんも新年早々から、俳句を一つ作ってみてはいかがですか?


展示図書201301

↑上記をクリックすると、PDFファイル化された展示リストを閲覧できます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Posted at 2013-1‐9

このページへのお問い合わせ先

教育部 図書館
郵便番号:335-0003
住所:蕨市南町1-12-1
電話:048-444-4110
E-mail:tosho@city.warabi.saitama.jp

蕨市のホームページをより充実させるために、皆さんの声をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見やすいですか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。

役に立った、見づらいといった具体的な理由を記入してください。なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。