トップページ > 各課・市内公共施設 > 選挙管理委員会事務局 > 寄附の禁止について

寄附の禁止について

最終更新日:2015年7月21日

寄附の禁止について

政治家や立候補予定者が、選挙区内の人に寄附をすることは禁止されています。

また、有権者も、政治家や立候補予定者に寄附を求めることは禁止されています。

寄附の禁止にあたる行為の例

1.忘年会・新年会・お祭りや地域行事などへの包み金や飲食物の差し入れをすること。

2.町内会の集会や催し物への寸志や飲食物の差し入れをすること。

3.開店祝いや落成式・起工式のときに、花輪を贈ること。

4.お中元やお歳暮を贈ること。

5.出産・入学・卒業・就職などのお祝いにお金や品物を贈ること。

6.結婚式のときに、お祝いのお金や品物を贈ること。

7.病気見舞い。

8.お葬式の際、香典や花輪、供花などを贈ること。

関連リンク

サイト内リンク用アイコン アイコン画像 で表示されているものは、蕨市公式ホームページ内のページです。
外部リンク用アイコン アイコン画像 で表示されているものは、外部サイトです。外部サイトは別ウインドウで開きます。

このページへのお問い合わせ先

選挙管理委員会事務局
郵便番号:335-8501
住所:蕨市中央5-14-15 蕨市役所3階
電話:048-433-7759
E-mail:senkyo@city.warabi.saitama.jp

蕨市のホームページをより充実させるために、皆さんの声をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見やすいですか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。

役に立った、見づらいといった具体的な理由を記入してください。なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。