トップページ > 各課・市内公共施設 > 蕨市立図書館 > 図書館活動記(平成25年度2月分)

図書館活動記(平成25年度2月分)

最終更新日:2015年1月23日

図書館活動記

新春図書館寄席


2月8日(土)は早朝から雪が降り続け、図書館寄席の開催が危ぶまれました。
幸いにもお昼の時点で雪はささめ雪で、なんとか皆さまにはご参加いただけました。

今年で三遊亭鳳志さんによる新春図書館寄席は8回目を数え、図書館の恒例のイベントとして多くの方に知られています。
鳳志さんは当館で寄席を行う場合、直前までどの演目を行うか考え、当日のお客さんの反応をみて、演目を決定するそうです。
そして、今回は「死ぬなら今」・「二番煎じ(にばんせんじ)」・「徂徠豆腐(そらいどうふ)」の三つの演目を行いました。
その中でも、「死ぬなら今」は当館所蔵の落語CDには収録されていないであろうと予想し、この
演目を選んだそうです。
賞味一時間半、皆さま楽しんでいただけましたでしょうか?

大雪の中、ご参加された方々、ならびに三遊亭鳳志さん、誠にありがとうございました。


一般書担当より

寄席201401

寄席201402

寄席201403

寄席201404

実施日:H26.2.8(土)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Posted at 2014-2-13




図書館クリスマス会

昨年の図書館クリスマス会
ヘンゼルとグレーテルはブラックライトによるパネル・シアターで、暗い所で赤や青などいろいろな色が浮かび上がって楽しかったな。
あわてんぼうのサンタクロースは、みんなよく知っていて、元気に大きな声で歌いました。

実施日:H25.12.21(土)



◆つぶやき◆
図書館にはたくさんの本があります。
また、子どもたちがこの本が好き!という1冊に出会えることを願っています。
本は、誰にもじゃまされない自分だけの世界をもつことができます。
物語を読んで、創造力を豊かにし、楽しい時間を過ごしてほしいです。
当館では、「つづきの図書館」のように不思議なことはおこっていませんが、たくさんの本と出会い、自分のつづきのおはなしができると楽しいなと思っています。
もしも、絵本の登場人物がでてくるとしたら、どんな人!どんな動物がいいでしょうか?
おうさま!それともゆうれい?!
私は、「おおかみと七ひきの子やぎ」の“おおかみ”かな。おなかの中の石がぶつかり合って、ゴトゴトとなる感じを聞いてみたい。

児童奉仕係より

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Posted at 2014-2-13




月の展示図書テーマ「冬のスポーツ」

今月は1階展示コーナーにて、冬季オリンピックにちなんだ冬のスポーツ関連本を展示しています。

  スキー


2月の展示図書リスト

↑上記をクリックすると資料一覧(PDF)がご覧いただけます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Posted at 2014-2-13

このページへのお問い合わせ先

教育部 図書館
郵便番号:335-0003
住所:蕨市南町1-12-1
電話:048-444-4110
E-mail:tosho@city.warabi.saitama.jp

蕨市のホームページをより充実させるために、皆さんの声をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見やすいですか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。

役に立った、見づらいといった具体的な理由を記入してください。なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。