トップページ > 各課・市内公共施設 > 総務部 政策企画室 > 「コンパクトシティ蕨」将来ビジョン実行計画(平成30年〜32年度)を策定しました > 第4次蕨市総合振興計画

第4次蕨市総合振興計画

最終更新日:2014年8月21日

 総合振興計画とは、行政の全ての分野における施策運営や事業展開の拠り所となる長期計画です。
蕨市では、これまで、昭和46年に第1次、昭和56年に第2次、平成6年に第3次と総合振興計画を策定してきており、平成16年3月には、平成25年度(2013年度)までを計画期間とする「第4次蕨市総合振興計画」を策定しました。
 「第4次蕨市総合振興計画」策定以降、市では、まちの将来像「歓びあふれる交流(ふれあい)のまち わらび」の実現に向けて、諸施策の推進を図ってきましたが、策定から5年が経過し、この間に大きく変化した社会情勢等に対応する必要が生じてきました。そこで、平成21年度に、総合振興計画のうち、施策の具体的な内容を示した「基本計画」についての見直しを行い、平成25年度までの5年間、新たな計画の下、だれもが住み続けたいと思う魅力あるまちづくりに取り組みました。

 ※第4次蕨市総合振興計画の全編・目次別は下記より参照できます。 
 
  ○第4次蕨市総合振興計画 全編(PDF 10.7MB)

 ○第4次蕨市総合振興計画 目次別

重点プログラム成果指標

 重点プログラムは、基本構想に掲げる「まちの将来像」『歓びあふれる交流(ふれあい)のまち わらび』の実現を目指し、「まちづくりの基本方向」に沿って、分野横断的な視点から、重点となる具体的な施策や事業で構成したもので、計画期間は平成16年から平成25年度までの10年間です。
 この重点プログラムには、蕨市では、初めての試みとなる、プログラムごとに関連する指標と目標水準を設定しています。
 全37ある指標のうち、制度変更などにより数値が取れなくなった指標を除く36項目中、過去に目標水準に達した項目も含め、平成25年度末までに目標水準に達した項目は18項目(50.0%)となっています。
 平成25年度末時点でとりまとめた重点プログラム指標一覧については、下記関連ファイルをご覧ください。

関連ファイル

クリックするとダウンロードできます。

関連リンク

サイト内リンク用アイコン アイコン画像 で表示されているものは、蕨市公式ホームページ内のページです。
外部リンク用アイコン アイコン画像 で表示されているものは、外部サイトです。外部サイトは別ウインドウで開きます。

このページへのお問い合わせ先

総務部 政策企画室
郵便番号:335-8501
住所:蕨市中央5-14-15 蕨市役所3階
電話:048-433-7698
E-mail:seisaku@city.warabi.saitama.jp

蕨市のホームページをより充実させるために、皆さんの声をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見やすいですか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。

役に立った、見づらいといった具体的な理由を記入してください。なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。