トップページ > 各課・市内公共施設 > 総務部 政策企画室 政策企画担当 > 「コンパクトシティ蕨」将来ビジョン推進プラン

「コンパクトシティ蕨」将来ビジョン推進プラン

最終更新日:2016年6月14日

市は、平成27年2月に「コンパクトシティ蕨」将来ビジョン推進プランを策定しました。

●「コンパクトシティ蕨」将来ビジョン推進プラン

計画の概要

1.策定の趣旨
 平成26年度に終了するわらび地域力発揮プランの考え方を基本に、引き続き、「市民との協働」をいちばんの推進力として、分野横断的な視点から、「コンパクトシティ蕨」将来ビジョンにおける目指すべきまちの将来像の実現に向け、持続可能な都市経営を着実に推進していくための行動指針とすることを目的としています。

 ※本プランについては、第6次蕨市行政改革大綱としても位置づけます。

2 経営戦略の柱
 
「コンパクトシティ蕨」将来ビジョンの「将来ビジョン推進のために」との連動を図り、まちづくりの理念「みんなで未来の蕨を創る」を取り組みの基本姿勢とし、「協働の更なる推進」、「職員力・組織力の更なる向上」、「自律した行財政運営」の3つを経営戦略の柱として位置づけます。 

3 計画期間
 
平成27年度から31年度までの5年間とします。

進捗状況

平成27年度末現在の進捗状況を公表します。

進捗状況 実施項目数 割合
◎…実施済(中) 10 24.4%
○…一部実施 16 39.0%
△…準備・検討中 15 36.6%
×…実施困難・凍結 0 0.0%
実施済(中)と一部実施を合わせた割合:63.4%

進捗状況一覧はこちら

策定の経過

〇蕨市行政改革プランに係る市民懇談会

蕨市における行政改革プランの策定について、広く市民等の意見を聴くため、蕨市行政改革プランに係る市民懇談会を設置し、平成26年7月から11月まで、懇談会を計5回開催しました。

・蕨市行政改革プランに係る市民懇談会設置要綱

第5回懇談会終了後に、林会長から市長に直接意見書が手渡されました。

・蕨市の新たな行政改革プラン「コンパクトシティ 蕨」将来ビジョン推進プラン(素案)に対する意見について

第5回蕨市行政改革プランに係る市民懇談会写真

懇談会の経過について詳しくはこちらをご覧ください。

〇意見募集(パブリック・コメント)

プラン案に対して、平成27年1月9日から1月30日まで意見募集(パブリック・コメント)を実施し、5名の方から14件の意見をいただきました。詳しくはこちらをご覧ください。

関連リンク

サイト内リンク用アイコン アイコン画像 で表示されているものは、蕨市公式ホームページ内のページです。
外部リンク用アイコン アイコン画像 で表示されているものは、外部サイトです。外部サイトは別ウインドウで開きます。

このページへのお問い合わせ先

総務部 政策企画室 政策企画担当
郵便番号:335-8501
住所:蕨市中央5-14-15 蕨市役所3階
電話:048-433-7698
E-mail:seisaku@city.warabi.saitama.jp

蕨市のホームページをより充実させるために、皆さんの声をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見やすいですか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。

役に立った、見づらいといった具体的な理由を記入してください。なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。