トップページ > 各課・市内公共施設 > 蕨市立図書館 > 図書館活動記(平成26年度10月分)

図書館活動記(平成26年度10月分)

最終更新日:2014年10月3日

図書館活動記 
 
サイクルライフナビゲーター絹代さんによる「自転車のススメ」講演会

自転車のススメ1

9月20日(土)午後2時より、テレビ・ラジオ・イベント等で活躍されている絹代さんが

自転車に乗ることによる「心と身体への効果」について、講演していただきました。

絹代さんは図書館で講演するのは、初めてということで、とても楽しみにしていたそうです。

また参加者の方も図書館で自転車の講演会!?ということで、普段、図書館に足を運ば

れない方も多く参加されていました。今後はぜひ図書館をご利用くださいませ。

実際にシティサイクル(俗にいうママチャリ)とロードバイクを用意し、実演を交えながら

それぞれの特性についての説明があり、皆さん興味津々に聴いていました。

質問タイムでは多くの方が熱心に質問され、講演時間も大幅にオーバーし、参加者の

方々も満足されていたようです。

10月25日(土)にお隣のさいたま市で行われる「2014 ツール・ド・フランス・さいたま

クリテリウム」にも出演されるそうです。皆さん、ぜひ足を運んでみてくださいね。


<著書>
・自転車でカラダとココロのシェイプアップ(エイ出版社)
・自転車と行ってきます!(エイ出版社)
・自転車のフィッティングがわかる本(エイ出版社)
 
 ※図書館に所蔵していますのでぜひご利用ください。


自転車のススメ2  自転車のススメ3

自転車のススメ4  自転車のススメ5

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Posted at 2014-10-1





◆10月の展示図書テーマ「ハイキングにいきましょう」

これから各地で紅葉が始まり、秋も深まり、観光名所巡りが楽しい季節ですね。

今月は紅葉や観光名所、野外でバーベキュー等の本を集めてみましたので、ぜひご利用ください。


 10月展示図書リスト

 ↑上記をクリックしてください。




児童担当の26年度上半期活動記

 ●施設見学

 市内の小学校3年生のみなさんが施設見学に来館しました。普段は見ることができない書庫や郷土資料室などを見学しました。自分たちが生まれた時の新聞が縮小版となって保存されていたり、一番画数の多い漢字は何かなどみんなで楽しく見学できました。

6月は、塚越小学校と南小学校が、7月は、東小学校と中央東小学校が来館しました。

塚越小学校の3年生は、6月24日(火)に自分達がもっと調べたいと思うことをまとめ、グループに分かれて再度来館しました。本の修理のボランティアさんやおはなし会のてんとむしの会さんに質問をしたり、来館者の方にアンケートをとったりしていました。   
それを新聞や紙芝居にして発表したものです。どれも力作でしたが、すべて載せられずにごめんなさい。

26小見学01小見学0226小見学03小見学04

 

 ●七夕の短冊飾り  実施日:26.7.4(金)から26.7.6(日)

今年も七夕飾りで、南小学校3年生の皆さんが短冊を書いて下さいました。
“南小学校の3年生のみなさんありがとうございました。
たくさんの子どもさんが短冊を書いて飾ってくれました。

ちょうど3年生の皆さんの短冊を飾り終えたところの写真です。

26七夕飾り

 ●なつのおたのしみ会  実施日:26.8.20(水)・8.21(木)

夏休みにはいってすぐでしたが、たくさんの子どもさんが参加してくれました。
パネル・シアターで部屋の明かりが消えると、これから何が始まるのかと、少しドキドキしたり、わくわくしたり。黒を背景に赤や青、緑などの色が美しくうかびあがり、子どもたちの目を引き付けていました。

 ●紙芝居だいすき!! 実施日:26.8.20(水)・8.21(木)

今年は、“ボランティア活動に参加してみませんか“と呼びかけをしたところ、3名の小学生が申し込みをしてく
れました。1日目に練習をして、2日目で実際に紙芝居を演じました。とても上手に演じていました。

26紙芝居大好き

 ●図書館たんけん隊  実施日:26.8.21(木)・8.22(金)

普段は、入ることのできない事務室や地下のボイラー室、書庫を見学し、レーズライターで絵を描いてみました。
どんな絵を描こうかなと楽しそうでした。
また、インクの入っていないボールペンでなぞっていくと、なぞったところが浮き上がるのですが、自分の名前や描いた絵を目を閉じて、どんな感じかなと触っていました。


 ●なつやすみこわいおはなしをする おはなし会  実施日:26.8.27(水)

 夏休み最後のおはなし会では、ローソク明かりの中、「もきちのねこ」を語りました。おはなしの内容はドキッとするような、怖いおはなしというわけではないのですが、語り手の顔がローソクの明かりに照らされ、ローソクの明かりが揺れたりして、ちょっぴりこわいおはなしが、ゾクゾクするようおはなしになったのではないかと思います。
 また、図書館司書実習生のおねえさんが、絵本「いるの いないの」を読みました。
最後のページでドッキとした人が多かったのではないでしょうか。今度は、『おんなのしろいあし』を読んでみよう!と思いました。

 

このように、特に夏休みはいろいろな児童イベントをおこないました。これなかった人は、来年ぜひ来てくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Posted at 2014-10-1

 

このページへのお問い合わせ先

教育部 図書館
郵便番号:335-0003
住所:蕨市南町1-12-1
電話:048-444-4110
E-mail:tosho@city.warabi.saitama.jp

蕨市のホームページをより充実させるために、皆さんの声をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見やすいですか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。

役に立った、見づらいといった具体的な理由を記入してください。なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。