トップページ > 各課・市内公共施設 > 都市整備部 道路公園課 道路係 > 土のうステーション(緊急用土のう置場)について

土のうステーション(緊急用土のう置場)について

最終更新日:2015年7月9日

土のうステーション(緊急用土のう置場)

   蕨市では、集中豪雨や台風による冠水等の発生に備え、市民の皆さんが自由に土のうを持ち出せる「土のうステーション(緊急用土のう置場)」を市内7箇所に設置しました。

 土のうステーションには、重さ約5kgと約10kgの土のうが入っていますので、必要に応じて各自でお持ちください。

利用上の注意

・ 数に限りがありますので、持出しは最低限度でお願いします。

・ 土のうは濡れた状態にすると固まってしまうので、土のう取り出し後はふたを必ず閉めてカバーもしっかりかけてください。

・ 使用済みの土のうは、土のうステーションに戻さないで、今後の水害に備え、ご自宅で保管してください。

・ 原則として土のうを処分する場合は、各自でお願いします。

設置場所


  施   設   名 所   在   地
1  錦町2丁目赤田住宅(南西側)  錦町2丁目19番19号
2  ちびっこ広場No.27(道路南側)  錦町3丁目4番
3  北町公園(南西側)  北町1丁目27番
4  中の宮公園(北西側)  中央4丁目9番
5  あけぼの公園(南西側)  南町1丁目15番
6  はんのき公園(南側)  南町2丁目24番
7  蕨市民公園(西側)  塚越5丁目1番
 上記のほか、富士見公園駐車場にも土のうを保管してありますが、こちらから持ち出す場合には、事前に道路公園課(電話 048-433-7718)にお問い合わせください。

このページへのお問い合わせ先

都市整備部 道路公園課 道路係
郵便番号:335-8501
住所:蕨市中央5-14-15 蕨市役所2階
電話:048-433-7718
E-mail:douro@city.warabi.saitama.jp

蕨市のホームページをより充実させるために、皆さんの声をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見やすいですか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。

役に立った、見づらいといった具体的な理由を記入してください。なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。