トップページ > 各課・市内公共施設 > 総務部 政策企画室 政策企画担当 > 蕨市まち・ひと・しごと創生人口ビジョン及び総合戦略

蕨市まち・ひと・しごと創生人口ビジョン及び総合戦略

最終更新日:2016年6月21日

蕨市まち・ひと・しごと創生人口ビジョンについて

1.趣旨
 国の機関(国立社会保障・人口問題研究所)の推計に準拠すれば、わが国の総人口は、平成25(2013)年の1億2,730万人から平成72(2060)年には8,674万人まで減少するものと見込まれており、国は、この人口減少の克服という大きな課題に対応するため、「まち・ひと・しごと創生本部」を設置し、国と地方が総力をあげて取り組むための指針となる「まち・ひと・しごと創生長期ビジョン」を閣議決定しました。この決定を踏まえ、蕨市においても、人口の現状と将来の展望を提示する「地方人口ビジョン」を策定することとしました。この「蕨市まち・ひと・しごと創生人口ビジョン」は、「蕨市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定するにあたり、蕨市における人口の現状を分析するとともに、人口の将来展望として、今後目指すべき基本的方向性と総人口の目標値を示すものです。

2.対象期間
対象期間は国立社会保障・人口問題研究所の推計期間である平成52(2040)年までとします。

 

○蕨市まち・ひと・しごと創生人口ビジョン

蕨市まち・ひと・しごと創生総合戦略について

1.趣旨
 国は、人口減少を克服するため、国と地方が総力をあげて取り組むための指針となる「まち・ひと・しごと創生長期ビジョン」と、それを踏まえ、平成27(2015)年度を初年度とする今後5か年の政策目標や施策の基本的方向、具体的な施策をまとめた「まち・ひと・しごと創生総合戦略」を閣議決定しました。この決定を踏まえ、蕨市においても、住民・産官学金労言(産業界・行政機関・教育機関・金融機関・労働団体・メディア)などの参画を得ながら、人口減少を克服するための施策・事業をまとめた「地方版総合戦略」を策定することとしました。「蕨市まち・ひと・しごと創生総合戦略」は、「地方版総合戦略」にあたる計画であり、蕨市における人口の現状分析や人口の将来展望を示す「蕨市まち・ひと・しごと創生人口ビジョン」を踏まえ、出生率の向上と子育て世代の定住促進に向け、目指すべきまちの姿やまちづくりの基本的方向、具体的な施策などをまとめています。

 2.総合戦略の位置付け
 市の最上位計画である「コンパクトシティ蕨」将来ビジョンを基本とし、国の「まち・ひと・しごと創生総合戦略」及び「まち・ひと・しごと創生基本方針2015」の基本的な考え方に合致した方向性や施策の柱を戦略的に抽出し、具体的施策などを加え、新たに総合戦略として策定するものです。

3.計画期間
 平成27年度から31年度までの5年間とします。

 

○蕨市まち・ひと・しごと創生総合戦略

策定の経過

〇蕨市まち・ひと・しごと創生人口ビジョン及び総合戦略の策定にかかる市民アンケート

蕨市まち・ひと・しごと創生人口ビジョン及び総合戦略の策定に当たり、市民の意向や実態を把握するため、無作為抽出した市民各1,000人を対象として3種類の市民アンケートを平成27年6月に実施しました。

1.結婚・出産・子育て等に関するアンケート:対象18歳〜49歳
2.転入・転出や地域連携等に関するアンケート:対象20歳以上
3.就職・進学状況や定住意向等に関するアンケート:対象16歳〜22歳

蕨市まち・ひと・しごと創生人口ビジョン及び総合戦略の策定にかかる市民アンケート結果報告書

 

〇蕨市まち・ひと・しごと創生総合戦略に係る市民懇談会

蕨市まち・ひと・しごと創生総合戦略の策定について、各分野の専門家を含め、広く市民等の意見を聴くため 、蕨市まち・ひと・しごと創生総合戦略に係る市民懇談会を設置し、平成27年8月から10月まで計3回開催しました。

・蕨市まち・ひと・しごと創生総合戦略に係る市民懇談会設置要綱

第3回懇談会終了後、10月22日(木)に林会長から市長に意見書が手渡されました。

・ (仮称)蕨市まち・ひと・しごと創生人口ビジョン及び総合戦略(案)に対する意見について
senryaku_teisytushiki.JPG

懇談会の経過について詳しくはこちらをご覧ください。

 

〇意見募集(パブリック・コメント)

蕨市総合戦略の案に対して、平成27年10月6日から10月26日まで意見募集(パブリック・コメント)を実施し、6件の意見をいただきました。詳しくはこちらをご覧ください。

蕨市まち・ひと・しごと創生有識者会議について

蕨市まち・ひと・しごと創生総合戦略では、外部有識者等を含めた検証機関により、施策等の進捗状況等の検証を行うものとしております。
そこで、さまざまな立場の皆さんからご意見をお聴きするため有識者会議を設置します。

有識者会議について詳しくはこちらをご覧ください。

このページへのお問い合わせ先

総務部 政策企画室 政策企画担当
郵便番号:335-8501
住所:蕨市中央5-14-15 蕨市役所3階
電話:048-433-7698
E-mail:seisaku@city.warabi.saitama.jp

蕨市のホームページをより充実させるために、皆さんの声をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見やすいですか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。

役に立った、見づらいといった具体的な理由を記入してください。なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。