トップページ > 蕨市消防本部 > 蕨市消防団 > 消防団員募集案内!

消防団員募集案内!

最終更新日:2016年1月14日

消防団員の募集について

蕨市消防団について          消防団は消防本部・消防署と同様に市の消防機関のひとつです。消防団に任命されれば、その身分は非常勤特別職の地方公務員となります。
消防団活動 消防団の任務は地域を火災や風水害等から守ることです。災害が発生した時は、消防署と連携し、その災害を鎮圧するため活動します。
待遇

(1)入団後は、非常勤特別職の地方公務員としての身分が与えられ、年間に一定額の団員報酬が支給されます

(2)制服、制帽、活動服、アポロキャップなどの貸与

(3)公務災害補償、退職報償金(勤続年数5年以上)

(4)各種表彰制度 

入団条件 蕨市に入居し、年齢は18歳以上55歳未満で、健康かつ消防団活動や消防防災活動へ積極的に取り組める方
入団手続き 蕨市では常時、消防団員を募集しています。入団を希望されている方、また、興味をお持ちの方は下記のお問合せ先までご連絡ください 

女性消防団員の募集について

地域の安心・安全の確保に対する住民の関心の高まりなどにより、消防団活動も多様化する中、火災をはじめとした各種災害への対応や平常時には、防火思想の啓発、普及等の火災予防広報及び応急手当て等の指導、普及といった活動に対する活躍を期待し、女性消防団員を募集します。

女性消防団員の役割

災害活動時 (1)災害対応活動及び後方支援

(2)現場指揮本部との連絡調整及び調査
平常時 (1)広報並びに警戒活動

(2)各種指導(応急手当等)

(3)消防行事(式典等)への参加

このページへのお問い合わせ先

消防本部 総務課 庶務係
郵便番号:335-0005
住所:蕨市錦町5-1-22
電話:048-441-0117
E-mail:shoubou@city.warabi.saitama.jp

蕨市のホームページをより充実させるために、皆さんの声をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見やすいですか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。

役に立った、見づらいといった具体的な理由を記入してください。なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。