トップページ > 各課・市内公共施設 > 都市整備部 建築課 建築開発指導係 > 低炭素建築物新築等計画の認定

低炭素建築物新築等計画の認定

最終更新日:2017年9月15日

都市の低炭素化の促進に関する法律について

 首都圏などの都市部では、近年、活発な社会経済活動や人口の増加に伴い、二酸化炭素排出量が増加傾向にあります。

 それを抑制することを目的とした「都市の低炭素化の促進に関する法律(エコまち法)」が平成24年12月に施行されました。

 エコまち法では国や地方自治体が都市の低炭素化を図るべく、計画策定を行うことの他に「低炭素建築物の普及の促進のための措置」の規定が定められており、建築物の新築等をしようとするものは、低炭素建築物新築等計画を作成し、所管行政庁へ認定申請が行えます。

 低炭素建築物とは、二酸化炭素の排出抑制に資する建築物のことです。

 低炭素建築物の認定を受けると、住宅ローン減税等の税制上の優遇や容積緩和措置の対象となるなどのメリットがあります。

一般的な認定申請手続きの流れ

 初めに建築主事又は指定確認検査機関が行う建築基準法の確認申請の手続き及び登録住宅性能評価機関等が行う認定基準に適合しているかどうかの技術的審査の手続きをしていただきます。

 その後、低炭素建築物新築等計画の認定申請をします。

 申請に必要な書類等に、登録住宅性能評価機関等より交付された適合証と建築基準法の確認済証を添えて、所管行政庁の申請窓口へご提出ください。

 登録住宅性能評価機関等での技術的審査については、各審査機関へお問い合わせください。

低炭素フロー2

※認定の申請先である所管行政庁は、
○建築基準法第6条第1項第4号の建築物(許可を要するものを除く。)は 蕨市
○それ以外は 埼玉県
になります。

蕨市に提出する場合の認定申請様式、認定手数料等は、下記をご参照ください。

関連ファイル

クリックするとダウンロードできます。

関連リンク

サイト内リンク用アイコン アイコン画像 で表示されているものは、蕨市公式ホームページ内のページです。
外部リンク用アイコン アイコン画像 で表示されているものは、外部サイトです。外部サイトは別ウインドウで開きます。

このページへのお問い合わせ先

都市整備部 建築課 建築開発指導係
郵便番号:335-8501
住所:蕨市中央5-14-15 蕨市役所2階
電話:048-433-7715
E-mail:kenchiku@city.warabi.saitama.jp

蕨市のホームページをより充実させるために、皆さんの声をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見やすいですか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。

役に立った、見づらいといった具体的な理由を記入してください。なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。