トップページ > 各課・市内公共施設 > 都市整備部 建築課 建築開発指導係 > コンクリートブロック塀の安全点検について

コンクリートブロック塀の安全点検について

最終更新日:2018年6月27日

 大阪府北部で発生した地震では、ブロック塀の倒壊により、登校中の小学生の女児(当時9歳)が犠牲となりました。

 過去に発生した地震でも、ブロック塀や石塀、門柱の倒壊により多くの方々が犠牲となっています。

 現在、市内に建てられているブロック塀は、建築基準法等が改正されてきた経緯もあり、必ずしも現行法に適合しているとは限りません。また、経年劣化等の理由により設置当初の構造上の安全性が保たれていないことも想定されます。

 ブロック塀を所有されている皆様におかれましては、あらためて以下の4点についてブロック塀の状況をご確認していただきたく、ご案内申し上げます。

 1.ブロック塀を押して、ゆれたりしないでしょうか。

 2.ブロック塀に傾きは無いでしょうか。

 3.ブロック塀にひび割れや欠損は無いでしょうか。

 4.地盤面からブロック塀の天端までの高さは2.2メートル以下でしょうか。

 5.ブロック塀の高さが1.2メートルを超えている場合、長さ3.4メートル以下ごとに控え壁が設置されているでしょうか。

 1〜3に該当する場合、4・5に適合しない場合、大地震の際に倒壊の危険性がありますので、専門家へご相談ください。

 なお、関連リンクとして、下記に国土交通省が示すブロック塀の点検のチェックポイント「建築物の塀(ブロック塀や組積造の塀)の安全点検等について」をお示しします。より緻密な点検を行う場合の参考としてください。

 安全性を詳細に確認するためには、基礎の形状、根入れの深さ、支持地盤の状況、ブロック内部の配筋・定着状況、モルタルの充填状況等の点検が必要となり、場合によっては修繕や補強等が必要となります。

 まずは、今一度、ご自身による点検をお願いいたします。

 ご不明な点がありましたら、都市整備部建築課 建築開発指導係(直通048-433-7715)までお問い合わせください。

 

 なお、本市では生垣設置を奨励する制度を設けております。

 緑化の推進や災害防止の観点から、既存ブロック塀を取り壊すとともに生垣を新たに設置する場合、補助金を交付する制度を設けております。

 制度のご利用をご検討される方は、都市整備部道路公園課 公園係(直通048-433-7716)までお問い合わせください。

関連リンク

サイト内リンク用アイコン アイコン画像 で表示されているものは、蕨市公式ホームページ内のページです。
外部リンク用アイコン アイコン画像 で表示されているものは、外部サイトです。外部サイトは別ウインドウで開きます。

このページへのお問い合わせ先

都市整備部 建築課 建築開発指導係
郵便番号:335-8501
住所:蕨市中央5-14-15 蕨市役所2階
電話:048-433-7715
E-mail:kenchiku@city.warabi.saitama.jp

蕨市のホームページをより充実させるために、皆さんの声をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見やすいですか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。

役に立った、見づらいといった具体的な理由を記入してください。なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。