トップページ > 各課・市内公共施設 > 市民生活部 市民課 記録係 > 届出 > 婚姻届(結婚するときは)

婚姻届(結婚するときは)

最終更新日:2016年9月23日

届出先

夫になるかた、または妻になるかたの本籍地または所在地の市区町村

届出人

夫になるかたと妻になるかた

必要なもの

○婚姻届書1通
○戸籍謄本または戸籍全部事項証明書1通(ただし、蕨市に本籍があるかたは必要ありません)
○婚姻届に押した印鑑
○氏の変更を伴う方は、
 ・国民健康保険証など蕨市で発行されたもので氏名が記載されているもの
 ・通知カード
 ・住民基本台帳カード、個人番号カード(お持ちの方のみ)
○本人確認できるもの⇒次の「注意事項」欄の「戸籍届出における本人確認について」をご覧ください。

注意事項

1.婚姻は、届け出た日に効力を生じます。
2.届書には夫になるかた、妻になるかたと証人(成人2人)の署名押印が必要です。
3.未成年者が婚姻する場合は、父母または養父母の同意書が必要です。
4.外国籍のかたと結婚する時には事前にご相談ください。
5.戸籍届出における本人確認について

関連リンク

サイト内リンク用アイコン アイコン画像 で表示されているものは、蕨市公式ホームページ内のページです。
外部リンク用アイコン アイコン画像 で表示されているものは、外部サイトです。外部サイトは別ウインドウで開きます。

このページへのお問い合わせ先

市民生活部 市民課 記録係
郵便番号:335-8501
住所:蕨市中央5-14-15 蕨市役所1階
電話:048-433-7752
E-mail:simin@city.warabi.saitama.jp

蕨市のホームページをより充実させるために、皆さんの声をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見やすいですか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。

役に立った、見づらいといった具体的な理由を記入してください。なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。