トップページ > 各課・市内公共施設 > 市民生活部 安全安心推進課 防災危機管理係 > 防災 > 一般社団法人蕨戸田歯科医師会と災害協定

一般社団法人蕨戸田歯科医師会と災害協定

最終更新日:2017年7月19日

一般社団法人蕨戸田歯科医師会と災害協定

蕨市では、災害時において、被災者へ歯科医療救護活動を実施実施するため、平成29年7月18日(火)、一般社団法人蕨戸田歯科医師会と「災害時における歯科医療救護活動の実施に関する協定」を締結しました。

協定の概要
蕨市内において災害が発生した場合、蕨市の要請により、一般社団法人蕨戸田歯科医師会が医療救護チームを派遣し、市が開設する避難所等において、応急処置の実施、歯科医療の提供、口腔ケア活動、また検視・検案に際しての法歯学上の身元確認への協力等を実施します。

埼玉司法書士会と災害協定

蕨市では、災害時において、被災者から相続や不動産登記などの相談を受けるため、平成28年4月12日(火)、埼玉司法書士会と「災害時における被災者等相談の実施に関する協定」を締結しました。

協定の概要
蕨市内において災害が発生した場合、蕨市の要請により、埼玉司法書士会が相談員を派遣し、市が開設する相談窓口において、相続や不動産登記及び商業・法人登記に関する相談等を受け付けます。

公益財団法人日本下水道管路管理業協会と災害協定

蕨市では、地震等の災害時に、被災した公共下水道施設の早期機能復旧を行えるよう、平成28年3月23日(水)、公益社団法人日本下水道管路管理業協会と「災害時における下水道施設の復旧支援協力に関する協定」を締結しました。

協定の概要
蕨市内において、地震等の大規模な災害が発生し、公共下水道施設が被災した場合に、市が、緊急措置や応急復旧などの早期機能回復のために必要な業務について、支援を要請できることを定めました。

蕨ケーブルビジョン株式会社と災害協定

蕨市では災害情報等の緊急放送について、平成27年8月28日(金)、蕨ケーブルビジョン株式会社と「災害情報等の緊急放送に関する協定」を締結しました。

協定の概要
蕨市内において、地震、風水害などの災害が発生し、又は発生するおそれがある場合等に、緊急放送を通じて被害の軽減を図るため、蕨ケーブルビジョン(株)のウインクチャンネル(地デジ・11チャンネル)に、市内の防災情報(防災行政無線の放送内容、避難情報、避難所情報)を配信することを定めました。
※配信は、自動でL字放送(テロップ)されます。

株式会社イトーヨーカ堂と災害協定

蕨市では、災害に強いまちづくりを推進するため、平成27年3月27日(金)、株式会社イトーヨーカ堂と「災害時の物資の提供等に関する協定」を締結しました。

協定の概要
蕨市内において、地震、風水害等の大規模な災害が発生した場合、蕨市から株式会社イトーヨーカ堂へ、食料・生活必需品等の供給や、イトーヨーカ堂錦町店における一時避難場所の提供、災害情報の提供について、支援を要請できることを定めました。

栃木県大田原市と災害協定

蕨市では、災害時における自治体間の相互応援について、群馬県片品村(H8.10)及び静岡県湖西市(H24.8)と災害協定を締結していますが、災害時における相互応援体制の更なる拡充を図るため、平成25年12月25日(水)、栃木県大田原市と「災害時における相互応援に関する協定」を締結しました。

協定の概要
地震、風水害等の大規模な災害が発生し、被災した協定市が独自では十分に被災者の救援等の応急措置が実施できない場合に、被災していない協定市が食料や物資等の提供、職員の派遣、被災者の一時受け入れなどの応援を行うことを定めました。

埼玉土地家屋調査士会と災害協定

蕨市では、災害時において、円滑に「り災証明書」の発行等の業務が行えるよう、平成25年11月6日(水)、埼玉土地家屋調査士会と「災害時における家屋被害認定調査に関する協定を締結しました。

協定の概要
蕨市内において、地震、風水害、その他の災害が発生した場合、蕨市から埼玉土地家屋調査士会へ、市職員と連携した家屋の被害認定調査や、市が発行する「り災証明書」に関する市民からの相談について、支援を要請できることを定めました。

東日本旅客鉄道株式会社大宮支社と災害協定

蕨市では、地震災害時における帰宅困難者対応のため、平成25年9月6日(金)、東日本旅客鉄道株式会社大宮支社と「地震災害時における帰宅困難者対応に関する協定」を締結しました。

協定の概要
地震災害によりJRの運行が途絶した場合、蕨市と蕨駅は協力し、帰宅困難者に対し、一時避難場所等の開設や案内、トイレや公衆電話の提供、災害情報の提供等を行うことを定めました。

株式会社伊藤園と災害協定

蕨市では、災害時における飲料水等の供給を確保するため、平成25年8月22日(木)、株式会社伊藤園と「災害時における飲料水等の供給に関する協定」を締結しました。

協定の概要
蕨市内において、地震、風水害、その他の災害が発生し、または発生するおそれがある場合において、市の要請により株式会社伊藤園が、営業拠点内にある飲料水などの供給を要請できることを定めました。

災害協定一覧

蕨市では、災害時や災害が発生するおそれのある場合などに備え、各関係機関等と災害協定を締結しています。
有事の際は、災害協定に基づき対応にあたります。

災害協定の一覧(PDFファイル)

このページへのお問い合わせ先

市民生活部 安全安心推進課
郵便番号:335-8501
住所:蕨市中央5-14-15 蕨市役所2階
電話:048-433-7755
E-mail:jiti@city.warabi.saitama.jp

蕨市のホームページをより充実させるために、皆さんの声をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見やすいですか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。

役に立った、見づらいといった具体的な理由を記入してください。なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。