トップページ > 各課・市内公共施設 > 教育部 中央公民館 > イベント・講座 > わらび介護者サロンスタッフ養成講座を開催します(中央公民館)

わらび介護者サロンスタッフ養成講座を開催します(中央公民館)

最終更新日:2017年12月14日

高齢化社会を迎えた今、介護は多くの人にとって身近な問題となり、地域社会の大きな課題となっています。 
ご家族を介護している方が集まり、介護のことや悩みなどを語り合う場所である、「介護者サロン」をご存知ですか?

「介護者サロン」とは・・・?
ご家族を介護をしている方、これから介護をする方、介護を終えた方が集まり、抱えている不安や悩みなどなんでも語り合うことができる、ホッとくつろげる場所です。
中央公民館では、わらび介護者「ホッとおしゃべりサロン」の会と協働で、「ホッとおしゃべりサロン」を月に1回開催しています。
詳細は、こちらをクリックしてください。 

介護者サロンでは、介護している方に寄り添ってお話を聴く傾聴ボランティアが介護者サロンのスタッフとして活動しています。
 この講座は、介護者サロンでスタッフとして活動したい方に向けて、傾聴のしかたや介護者を支援する方法などを学びます。
 
あなたのちからを地域で活かしてみませんか?
介護者サロンで活動を希望する方、ご興味のある方のご参加をお待ちしています。

とき

平成30年2月2日、9日、16日 全3回 いずれも金曜日

ところ

蕨市立中央公民館

対象

介護者サロンのスタッフとして活動を希望する方 または興味のある方

定員

先着30名

費用

300円(資料代・3回分)

申し込み

申込み期間:平成30年1月9日(火)午前9時から1月30日(火)午後5時まで受付(来館・電話は午前9時から午後5時まで。土日も受付可)

申込み方法:来館、電話、FAX、メールにて受付

電話・FAX:048-432-2530
E-mail:chuo@city.warabi.saitama.jp

備考

主管:わらび介護者支援講座実行委員会
協働事業:蕨市立中央公民館 わらびNewウェーブ
協力:わらび介護者「ホッとおしゃべりサロン」の会
後援:蕨市介護保険室

関連ファイル

クリックするとダウンロードできます。

このページへのお問い合わせ先

教育部 中央公民館
郵便番号:335-0004
住所:蕨市中央4-21-29
電話:048-432-2530
E-mail:chuo@city.warabi.saitama.jp

蕨市のホームページをより充実させるために、皆さんの声をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見やすいですか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。

役に立った、見づらいといった具体的な理由を記入してください。なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。