共通メニュー

トップページ > 蕨市立病院 > 特別外来のご案内 > 助産師外来

助産師外来

最終更新日:2014年1月24日

助産師外来のご案内

助産師外来とは、正常な妊娠経過をたどっている妊婦さんを対象に助産師が妊婦健診や保健指導を行う外来です。

◇内容
○助産師による妊婦健診
尿検査・測定(体重・血圧・子宮底・腹囲)・児心音聴取・浮腫の有無

○保健指導
出産育児の準備・生活指導・食事指導・体重管理・異常症状の指導
乳房の手入れ・入院の時期及び分娩の開始、徴候(妊娠36週時)
その他心配事、不安な事など個別に対応していきます。

○胎児超音波検査
診断のための検査ではありません。
妊婦さんと助産師とのコミュニケーションのひとつとして実施しています。

◇対象
妊婦経過に問題がない妊娠24週と妊娠35週の妊婦さんが原則的に対象となります。
しかし、リスクのある方も医師と相談のうえ、医師の診療とあわせて助産師外来(保健指導)を受診することができます。

◇健診曜日・時間・健診料
○月曜日から金曜日:午前9時から12時(完全予約制)
○お一人様30分程度の時間をとらさせていただきます。
○健診料は、医師の行う妊婦健診と同額です。

◇場所
2階病棟内:助産師外来

このページへのお問い合わせ先

市立病院
郵便番号:335-0001
住所:蕨市北町2-12-18
電話:048-432-2277
E-mail:byouin@city.warabi.saitama.jp

蕨市のホームページをより充実させるために、皆さんの声をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見やすいですか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。

役に立った、見づらいといった具体的な理由を記入してください。なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。