トップページ > 各課・市内公共施設 > 秘書広報課 > まちの話題 > 片品村から雪のプレゼント

片品村から雪のプレゼント

最終更新日:2009年3月16日

 今年、あまり雪が降らなかった蕨市。
そこで、雪と接する機会が少なかった子どもたちのために、蕨市と「ふれあい交流協定」を結ぶ、群馬県片品村から、3月10日、さつき保育園に雪が届けられました。

 高山植物と湿原で全国に名高い尾瀬をはじめ、武尊山、白根山などの山々が織りなす景観や、丸沼・菅沼の湖など、雄大な自然に囲まれた片品村は、冬にはスキー場が7か所ある、という、雪の多い地域でもあります。

 当日は、片品村スキー場連絡協議会、片品村観光協会、片品村民宿旅館組合連合会、そして、片品村役場の皆さんが、早朝から、トラック2台分、3.5トンの雪をさつき保育園に運び、小さなゲレンデが作られました。
雪遊び(1) 雪遊び(2)

 このプレゼントに園児たちは大喜び。みんな、長靴や手袋などをはめて、準備を整え、ゲレンデが出来上がるのを見守ります。
雪遊び(3)

 さつき保育園の園児たち94人は、そり遊びや雪玉作りなどでおおはしゃぎ。その笑顔に、片品村の皆さんたちの疲れも吹き飛んだようです。
雪遊び(5) 雪遊び(4)

雪遊び(6) 雪遊び(7)

 スキー場の雪不足が話題になっていますが、片品村のスキー場には、まだまだ雪がたくさんあるそうです。
 皆さんも、「ふれあい交流協定」を結ぶ、片品村のスキー場に、雪を楽しみに出かけませんか。

このページへのお問い合わせ先

秘書広報課
郵便番号:335-8501
住所:蕨市中央5-14-15 蕨市役所3階
電話:048-433-7703
E-mail:hisho@city.warabi.saitama.jp

蕨市のホームページをより充実させるために、皆さんの声をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見やすいですか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。

役に立った、見づらいといった具体的な理由を記入してください。なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。