トップページ > 各課・市内公共施設 > 教育部 学校教育課 > お知らせ > 蕨市小学校市費教員募集

蕨市小学校市費教員募集

最終更新日:2017年7月28日

平成30年度の募集について

 蕨市では、小学校全学年における少人数(35人)学級を実施します。つきましては、実施に際し、市独自の学級編制を実施する上で必要となる教員を選考により採用します。 教育への情熱にあふれる小学校の先生の応募をお待ちしております。

1 受験資格

◎平成31年3月30日現在で有効な小学校教諭の普通免許状(専修、1種、2種)を所有、または平成30年3月31日までに取得見込の者
◎平成30年4月1日現在65歳未満の者
◎地方公務員法第16条及び学校教育法第9条により、次のいずれにも該当しない者
ア.成年被後見人又は被保佐人(準禁治産者を含む。)
イ.禁固以上の刑に処された者
ウ.免許状取り上げの処分を受け、当該処分の日から3年を経過しない者
エ.公務員として懲戒免職処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者
オ.日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者

2 採用予定数

蕨市立の小学校に勤務する教諭 : 若干名
  ※任用数は次年度の児童在籍見込数により変化します。

3 応募手続き及び受付期間

1 提出書類     ※(1)〜(3)については、全て自筆し、原本を提出
 (1)願書・受験票
   ア 募集要項付属の用紙使用
   イ それぞれに顔写真を貼付
   ウ 「願書」と「受験票」はこちらで確認の上切り離しますので、両方を切り離さずに提出してください。

 (2)自己推薦書
    (募集要項付属の用紙使用。志望理由及び、下記のア〜エのうち2つ以上を入れて作成したもの)
   ア 教育信条
   イ 教育関係の実績
   ウ 教員としての抱負
   エ 地域や学校のサークル、ボランティア活動等での顕著な実績

 (3) 郵便番号、住所、氏名を記入した長形3号(120×235mm)の返信用封筒2通(封筒内にそれぞれ82円切手・92円切手を同封) 

 (4) 教員免許状の写し(両面に記載がある場合には両面を複写)、または教員免許取得見込証明書(原本)

2 受付について
 (1) 持参する場合
    受付期間 : 平成29年9月28日(木)〜平成29年10月20日(金) 
    受付場所 : 市役所3階 学校教育課へ持参 (9:00〜17:00)
 (2) 郵送する場合
   上記受付期間内必着で郵送してください。
   〒335−8501 埼玉県蕨市中央5−14−15 蕨市教育委員会 学校教育課
    ※送付封筒表面に「教員試験願書在中」と明記

3 その他の留意事項について
  (1) 受験票が、平成29年11月2日(木)までに到着しない場合は、蕨市教育委員会学校教育課まで、お問い合わせ下さい。
       (TEL 048−433−7728)
  (2) 提出書類に不備があるものは、受付できません。
  (3) 提出書類は、一切返却できませんので、ご了承願います。

4 選考試験日、会場及び試験方法

詳細について、募集要項を確認してください。

募集要項のダウンロードはこちらから   (平成30年度募集要項が完成しました。)

願書等」のダウンロードはこちらから

          (こちらのデータを 「A4判 白 中厚」 の用紙に印刷して使用可能です。)

蕨市臨時教員設置要綱のダウンロードはこちらから 

 

5 合否通知

◎平成29年12月1日(金)に本人宛に合否通知を発送します。 

6 合格から採用まで

1 合格者には健康診断に関する通知を同封します。

  式はこちらからもダウンロードできます(クリック)      ※☞医療機関用説明はこちらから 


  各自で受診し、結果を学校教育課まで提出(郵送可)してください。 
  勤務に支障があると判断された場合には、合格者であっても採用できませんのでご了承ください。 
   ※健康診断に要する費用については、ご本人様の負担となりますので、ご了承ください。

2 3月下旬に採用にあたっての研修会を実施します。案内については別途送付します。
   ※研修会終了後に配置予定の小学校に移動していただき、校長先生との面談を予定しています。

3 以下の項目に該当する場合は、原則として採用内定を取り消します。
  ア 提出した書類に虚偽があった場合
  イ 教員免許状取得見込の者が、当該免許を取得できなかった場合
  ウ 地方公務員法第16条及び学校教育法第9条に該当した場合
  エ 健康診断の結果、勤務に支障があると判断された場合

7 待遇等 (予定)

1 任用期間は、平成30年4月1日〜9月30日とし、勤務実績によって翌年3月30日まで更新となります。
  (1)1日7時間45分勤務です。
  (2)身分は、常勤の臨時職員です。夏休みなど長期休業期間中も勤務があります。

2 賃金等は当市の規定に基づき支給いたします。
  (1)賃金28万円(平成29年度支給実績)・通勤手当、住宅手当、6月・12月特別賃金あり、社会保険及び雇用保険加入
  (2)年次有給休暇、夏季休暇あり。

8 その他の留意事項

1 試験当日に「受験票」を持参しなかった場合、試験は受けられません。
2 試験当日、自家用車での来場はご遠慮願います。
3 埼玉県に任用されている教員と同様の職務となります。
    ※校務分掌等については配置校の校長の指示に従ってください

このページへのお問い合わせ先

教育部 学校教育課
郵便番号:335-8501
住所:蕨市中央5-14-15 蕨市役所3階
電話:048-433-7728
E-mail:gakukou@city.warabi.saitama.jp

蕨市のホームページをより充実させるために、皆さんの声をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見やすいですか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。

役に立った、見づらいといった具体的な理由を記入してください。なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。