トップページ > 各課・市内公共施設 > 市民生活部 安全安心推進課 防災危機管理係 > 危機管理 > 全国瞬時警報システム(J−ALERT)

全国瞬時警報システム(J−ALERT)

最終更新日:2016年8月3日

全国瞬時警報システム(J−ALERT)とは

全国瞬時警報システム(J−ALERT)とは、武力攻撃や大地震などの時間的余裕のない緊急事態が発生した場合に、国(消防庁)が人工衛星を利用して市の防災行政無線を直接起動させ、緊急情報をお知らせするものです。

蕨市では平成23年6月1日より運用を開始しています。

放送される内容については以下を参照してください。

放送される緊急情報の種類

1.国民保護関連情報 〜武力攻撃が発生または予想される事態の時に放送されます。

情報の種類 警報音  音声放送 
 弾道ミサイル情報  国民保護サイレン  「ミサイル発射情報。ミサイル発射情報。当地域に着弾する恐れがあります。 
  屋内に避難しテレビ・ラジオを付けてください。」(3回繰り返し)
 航空攻撃情報  国民保護サイレン  「航空攻撃情報。航空攻撃情報。当地域に航空攻撃の可能性があります。
 屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけてください。」(3回繰り返し)
 ゲリラ・特殊部隊攻撃情報   国民保護サイレン  「ゲリラ攻撃情報。ゲリラ攻撃情報。当地域にゲリラ攻撃の可能性があります。
 屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけてください。」(3回繰り返し)
 大規模テロ情報  国民保護サイレン  「大規模テロ情報。大規模テロ情報。当地域にテロの危険が及ぶ可能性があります。
  屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけてください。」(3回繰り返し)

 ⇒国民保護に係る警報のサイレン音のページ(サイレン音がお聞きになれます)


この情報が流れたら
 ・速やかに屋内に退避し、テレビやラジオなどでその後の情報を収集し、注意してください。

 

2.緊急地震速報〜埼玉県南部に震度5弱以上の揺れが予測される場合に放送されます。

情報の種類 警報音  音声放送 
 緊急地震速報  チャイム音  緊急地震速報。大地震(おおじしん)です。大地震です。(3回繰り返し)  

 ⇒緊急地震速報のチャイム音のページ(チャイム音がお聞きになれます)


この情報が流れたら
 ・まず頭を保護し、丈夫な机の下などに隠れてください。
 ・あわてて外に飛び出さないでください。また無理して火を消そうとしないでください。
 ・屋外にいるときはブロック塀や自動販売機の倒壊、看板や割れたガラスの落下に注意してください。

※気象庁によりますと、東北地方太平洋沖地震発生以後、適切に緊急地震速報(予報及び警報)の発表ができない事例が発生しているとのことですが、
  命を守るための情報ですので、誤差があることを承知していただき対応をお願いします。
 →気象庁「緊急地震速報について」

※緊急地震速報は、震源に近い場所では、速報が間に合わず、揺れが来た後に放送される場合があります。
  また、テレビなどで発表されても震度設定基準の違いから 放送されない場合があります。 
 →NHK緊急地震速報の解説のページ

ご注意ください。

1.全国瞬時警報システムは、自動的に放送するシステムのため、24時間(昼夜問わず)放送されます。

2.国のコンピュータによって人の手を介さず自動的に発信するシステムのため、誤報などの可能性もあります。
  伝達された情報が誤報だった場合は、訂正放送が流れます。

関連リンク

サイト内リンク用アイコン アイコン画像 で表示されているものは、蕨市公式ホームページ内のページです。
外部リンク用アイコン アイコン画像 で表示されているものは、外部サイトです。外部サイトは別ウインドウで開きます。

このページへのお問い合わせ先

市民生活部 安全安心推進課
郵便番号:335-8501
住所:蕨市中央5-14-15 蕨市役所2階
電話:048-433-7755
E-mail:jiti@city.warabi.saitama.jp

蕨市のホームページをより充実させるために、皆さんの声をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見やすいですか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。

役に立った、見づらいといった具体的な理由を記入してください。なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。