トップページ > 各課・市内公共施設 > 秘書広報課 > まちの話題 > 自転車運転免許講習会

自転車運転免許講習会

最終更新日:2013年1月16日

 皆さんは知っていますか? 市内の交通事故の件数は減少しているけど、

残念なことに、 全交通事故のうち自転車事故の占める割合は県内上位・・・。

 そこで今回は、ぼくワラビーが、 12月4日に蕨警察署で行われた自転車運転免許

講習会 の様子をレポートしたいと思います!

kousuukai2

今回、講習会に参加したのは蕨市交通安全母の会の皆さんです。

蕨市内の自転車事故による「死傷者数」は111人(平成24年11月末現在) 。

全交通事故による死傷者数の約37%が自転車事故によるものなんだって。                                               

koushuukai3  

講習会では、おまわりさんから自転車の正しい乗り方についても指導を受けました。

乗るときは、右側ではなく左側からが基本です!



kouhsuukai4          kouhsuukai5
指導のあとは、実技試験。説明を受けてから早速スタート!                    自転車も車と同じ。信号を必ず守りましょう。

koushuukai6       koushuukai7

道路には危険がいっぱい。注意して走りましょう。                       試験が終わったら、おまわりさんからの講評がありました。

koushuukai8

講習が終了すると、免許証が渡されます。みごと全員が交付を受けました!

ちなみに、免許証を持っていると、自転車のパンク修理の割引や、無料の安全点検の特典が受けられるそうです。

皆さんも、交通ルールを守り、自転車事故にあわないようにしましょう!

 

このページへのお問い合わせ先

秘書広報課
郵便番号:335-8501
住所:蕨市中央5-14-15 蕨市役所3階
電話:048-433-7703
E-mail:hisho@city.warabi.saitama.jp

蕨市のホームページをより充実させるために、皆さんの声をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見やすいですか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。

役に立った、見づらいといった具体的な理由を記入してください。なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。