トップページ > 各課・市内公共施設 > 市民生活部 市民活動推進室 > 男女共同参画 > 「イクメン・料理男子」フォトコンテスト 受賞作品発表

「イクメン・料理男子」フォトコンテスト 受賞作品発表

最終更新日:2017年1月10日

第8回 「イクメン・料理男子」フォトコンテスト作品結果発表

平成28年度 第8回「イクメン・料理男子フォトコンテスト」

■□■ 結果発表 ■□■

「イクメン部門」30点 、「料理男子部門」7点の応募があり、
市民投票による第1次審査、および審査員による第2次審査を経て受賞者が決まりました。
第8回 (平成28年度)
イクメン大賞 料理男子大賞
H28ikumenyokoti
パパと初めてのお風呂
横地 有希子さん
H28ryourihirano
自家製味噌の天地返し
平野 健太郎さん
初めての沐浴に挑戦したパパ。娘が安心してお風呂に入れるようにそっと洗う一生懸命さが伝わる一枚。試行錯誤の毎日だけど、それもまた楽しみの一つ。 2月に仕込んだ自家製みそを夫と次男と一緒に天地返し!楽しそうに味噌団子を作ってホーロー容器に投げ込んでいました♪

【審査員選評】
わが子をお風呂に入れているパパの真剣な表情と夫婦で育児を楽しんでいる様が写真を通して伝わってくる。

【審査員選評】
料理と言うと料理をするところになるが、味噌の天地返しに焦点をあてたので面白い。

イクメン優秀賞 イクメン優秀賞
H28ikumenide
そーれっっ
井出 優美子さん
 H28ikumenkanbe
じぃじとはじめての花火
神戸 博章さん
天気の良い休日は必ず子供達を公園へ連れて行ってくれるパパ。2歳の息子はパパのたかいたかいが大好き。『たかいたかい、してー!』とお願いを重ねる度、飛距離がどんどん高く…。毎回いっぱい飛ばしてもらえ、息子も満面の笑み。いつもありがとう、パパ。 一人で花火をもてるようになり、「じぃじ、火をつけてあげるね〜♪」と得意げになっている息子。そんな息子をヒヤヒヤしながらもうれしそうにサポートしているじぃじです。

【審査員選評】
一目見て素晴らしい写真だと思った。構図も、ピントも合っており、上手な写真だと思います。

【審査員選評】
ピントも合っていて花火を中心とした構図は、目を引くものがある。

 蕨市観光協会賞

 関東図書株式会社賞

 
H28ikumenhukatu 
お父さんと仲良しお昼寝
深津 美湖さん

 

H28ikumenisigami
夏の思い出に揺れながら
石上 麻似さん

 生まれて1ヶ月の小さなおててで、大好きなお父さんのお腹をキュッとにぎってスヤスヤお昼寝♡二人ともとっても気持ちよさそうです♡  いつも仕事ばかりで子供と遊んであげられないパパ。短い夏休み、森の中を息子と2人駆け回っていました。木と木の間に吊られていたハンモックでの一枚です。
 【審査員選評】
子どもを抱っこして寝ている姿に、幸せ感が伝わる。
  【審査員選評】
普段のお父さんじゃない一面が見てとれる。

たまゆら賞

 パルパルハッピー賞
生活協同組合パルシステム埼玉)

 
H28ikumentakahasi
たくさん釣れるといいな!
高橋 智美さん
 
H28ryourikanamaru
一緒に料理
金丸  さつきさん
 毎年、恒例のニジマス釣り。おじいちゃんと魚をゲットするのに夢中沢山釣れるといいな。  玉ねぎを剥くパパをマネして娘も料理♪一緒にカレーの下ごしらえです。飴いろ玉ねぎと和風ダシがパパのカレーのこだわりみたいです。
  【審査員選評】
後ろ姿から温かさが伝わってくる。
  【審査員選評】
娘と一緒に料理を楽しくしているお父さんの笑顔が良く撮れている。

 

第7回受賞作品(平成27年度)

第7回 (平成27年度)
イクメン大賞 料理男子大賞
ikumentaishou27
「採ったどー!!!」
小塚誠司さん
※スマホでの撮影のためHP上では画像が粗くなります。
料理男子大賞
「初めての料理♪」
毛利奈々さん
自分たちでつくったお野菜♡やっぱり美味しいね♡ 大好きなわかめおにぎりを初めて作ってみました。「しおかげんだいじなんだよね…」っていう表情かな?この後、おいしくいただきました

【審査員選評】
親子の共通体験を通して、子どもの喜びを父が感じている。子どもの表情が楽しそうでいい。

【審査員選評】
塩が散らかっていて、頑張っている感じが写真で伝わってくる。散らかっているのを我慢しているお母さんが偉い!

イクメン優秀賞 イクメン優秀賞
イクメン優秀賞
「休日のパパ」
小林由香さん
 イクメン優秀賞
「ホワイトデー♡」
矢部美果さん
平日はお仕事で遅いパパ。お休みの日は子供たちとの交流を大切にしてくれています。公園に遊びに行けばママにはできないような体を使った遊びに息子も大喜びです。二人で夢中で遊ぶ姿を写真に撮りました。  バレンタインデーに娘からチョコをもらったパパおかえしに手作りケーキを娘と2人で作りました。パパも楽しそう!娘も大喜びでした。

【審査員選評】
下から撮っている構図がいい。動きがあっていい。躍動感がある。
 

【審査員選評】
パパと娘の表情がいい。材料が写っているので仲良く作っている感じが伝わってきた。構図が面白い。娘の表情もよく、惹かれる。

第6回受賞作品(平成26年度)


第6回 (平成26年度)
イクメン大賞 料理男子大賞
イクメン大賞
「全員父ちゃんに乗っかれ―!」
平野健太郎さん
料理男子大賞
「SHUN’S キッチン2」
安藤洋子さん
5人の子供に「父ちゃんすげぇ!」って思われたいから頑張った一枚。毎日、家事もこなし、育児を楽しむイクメン父ちゃん。写真はリモコンで自撮り。 ぼく、しゅんぺい。5さい。きょうのおひるはホットケーキだよ。みんなでなかよくたべようね!

【審査員選評】
5人の子供が乗っかっている写真は、インパクトがあり面白い。写真も自分で撮っており、投稿者のやる気が伝わる。

【審査員選評】
断トツに表情がうまく、この笑顔にほのぼのとした感じになります。

イクメン優秀賞 イクメン優秀賞
イクメン優秀賞
「一緒にあ〜ん」
戸田陽子さん
 イクメン優秀賞
「パパ〜!だ〜いすきっっ♪♪」
田村知美さん

息子に離乳食を食べさせているパパ。自分も負けじと大きな口をあけている姿がほほえましかったです。 

ディズニーランドの長〜い行列も、2人にはとっても楽しい時間のようでした♪

【審査員選評】
ピントが2人には合っていないが、お子さんと一緒にお父さんが一緒に口を開けている所が微笑ましい。

【審査員選評】
日頃の親子の触れ合いの瞬間が、上手に写っている。

第5回受賞作品(平成25年度)

 第5回 (平成25年度)
 イクメン大賞  料理男子大賞
 イクメン大賞25
「初めての注射」
島口裕香さん
  料理男子大賞25
「じゃがいもすりすり」
木谷輝久江さん
予防接種にパパも同行。注射を打たれて大泣きする息子と一緒に痛みをこらえるパパ。痛いのは息子なんだけど…。小さな体に針が刺さるのなんて見てられない? 私(撮影者)が台所で料理を作っていると、手伝い?に来てくれます。これからイモ餅を作るところです。将来が楽しみです。

【審査員選評】
ピントが甘いのは残念だが、写真でなければ残せない「一瞬」をとらえたインパクトのある作品。自然体で写したところが良い。

 【審査員選評】
構図はあまり良くないが、一生懸命な表情と、作っている過程を写したところが良い。

 イクメン優秀賞  イクメン優秀賞
  イクメン優秀賞・小林
「パパとシーソー」
小林由香さん
イクメン優秀賞・神戸 
「はい、あ〜ん。」
神戸博章さん

息子といつも全力で遊んでくれるパパ。この日もお出掛け先のシーソーを見つけて、二人で仲良く遊んでいました。パパと遊ぶときは飛びっきりの笑顔を見せてくれます。

毎日仕事から帰ってくるとすぐに夕ご飯。スプーンを近づけると、いつも大きい口であ〜ん!!と好き嫌いなく、何でも食べてくれます。

【審査員選評】
作品の色がカラフルなところと、カメラを意識しないで向かい合っているところが良い。

【審査員選評】
お父さんの慣れている感じが伝わってくる、ほのぼのした作品。

第4回受賞作品(平成24年度)

 第4回 (平成24年度)
 イクメン大賞  カジメン大賞
 ikumen24
「パパと入浴Time」
小泉美希さん
  kajimen24
「SHUN'Sキッチン」
安藤洋子さん
5か月の娘をパパは毎日お風呂に入れてくれママはとってもおおだすかりです。娘といいスキンシップの時間になり、娘はパパのことがとっても大好きです。 ぼく、しゅんぺい。3さい。
おかあさんのおてつだい、たのしいな。
すきなテレビは「MOCO’Sキッチン」!
 優秀賞  優秀賞
  yuusyuu241
「今日はパパが独占だぁ!」
Yuki Suguimatiさん
 yuusyuu242
「はじめてのディズニーランドに大興奮☆」
小槻ちづるさん
仕事が忙しく終電で帰宅するパパ。なかなか息子と触れ合う時間が持てません。たまの休日だけがパパと息子の貴重な時間。見ている私もとっても幸せな時間です。 4月から共働きになり、より一層イクメンに磨きのかかったパパ。毎朝、息子を保育園に送っていくことから始まり、おむつ替え、ごはんのお世話だってお手のもの!!お風呂だって毎日一緒に入ってくれます!!子どものこと、家のことも率先して手伝ってくれて、パパだってきっと疲れているだろうに休日はいろいろなところに連れて行ってくれます。この日はママの誕生日に息子のディズニーランドデビュー☆カラフルな建物に、かわいいキャラクター達。なによりパレードに大興奮!!パパに肩車してもらい「ばいばーい!」と元気よく手を振っていました。パパ、家族のために毎日ありがとう!! 

第3回受賞作品(平成23年度)

 第3回 (平成23年度)
 イクメン大賞  カジメン大賞
  ikumenntaisyou24
「父ちゃんをやっつけろ!」
平野健太郎さん
  kajimenntaisyou23
「僕だって できるよ!」
田村知美さん
1人ではかなわないけど、4人で力を合わせれば父ちゃんもお手上げです。 お座りが上手にできるようになってきたからお手伝いだってできちゃうよ
優秀賞 優秀賞 
  yuusyuusyou231
「パパ いこうよ!」
池田由比さん
  yuusyuusyou232
「海辺の約束」
金弘葉子さん
毎朝、2人の子どもたちを保育園に連れて行ってくれるパパ。帰りの遅いパパにとっても、子どもたちにとってもかけがえのない時間です。パパ、楽しんでね。 海辺に緊張感のある娘は、パパの話を聞いて落ち着きました。やはりパパはそばにいて安心ですね〜。パパはずっとそばにいる。

第2回受賞作品(平成22年度)

第2回 (平成22年度)
イクメン大賞 カジメン大賞
  ikumenntaisyou1
「おでかけしよう」
安藤洋子さん
  kajimenntaisyou
「そうじ太郎」
中村賢祐さん
 育児にとても積極的なうちの主人は、ちょっぴり恥ずかしがり屋。初めて二人乗りの自転車に乗った時も照れくさいようでした。でも、今ではこんなに堂々と楽しそうに買い物や公園へ。息子が成長するとともに、主人もきっと私も成長しているんでしょうね。 年末の大掃除は私の担当。
今年も1年の垢を落とすため一生懸命奮闘中。
優秀賞 優秀賞
 yuusyuusyou1
「あ・そ・ぼー!」
多田綾子さん
  yuusyuusyou2
「はじめてのかたぐるま」
藤島由美さん
隣で寝ているパパを見つけて、かずくんは大喜び!元気いっぱいパパを起こしにかかっているところです。(でも、かずくんをパパの上に乗せたのはママです) 

第1回受賞作品(平成21年度)

第1回 (平成21年度)
 イクメン大賞  フォト技術賞
 イクメン大賞
「お風呂楽しいね!」
村川由紀子さん
 moderu
「わあー!キレイ」
横田文雄さん
   
エピソード賞 市民が選んだイクメン賞
 エピソード賞
「気持ちを込めて」
安藤洋子さん
 市民が選んだイクメン賞
「男湯混み合ってまーす!」
平川アキさん
昨年の夏、この子がまだ私のお腹の中にいた頃、主人が慣れない手つきで鈴入りのボールを一針一針心を込めて縫ってくれました。出来上がったボールを見て、我が子の誕生を心待ちにしていたのが遠い昔のことのようです。

 

 

関連ファイル

クリックするとダウンロードできます。

このページへのお問い合わせ先

市民生活部 市民活動推進室
郵便番号:335-8501
住所:蕨市中央5-14-15 蕨市役所1階
電話:048-433-7745
E-mail:siminsit@city.warabi.saitama.jp

蕨市のホームページをより充実させるために、皆さんの声をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見やすいですか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。

役に立った、見づらいといった具体的な理由を記入してください。なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。