トップページ > 各課・市内公共施設 > 秘書広報課 > お知らせ > 住宅金融支援機構と蕨市の子育て支援に係る相互協力に関する協定

住宅金融支援機構と蕨市の子育て支援に係る相互協力に関する協定

最終更新日:2017年5月12日

住宅金融支援機構と蕨市の子育て支援に係る相互協力に関する協定

平成29年5月12日、子育て世代の定住促進に向け、独立行政法人住宅金融支援機構と「子育て支援型及び蕨市三世代ふれあい家族住宅支援事業に係る相互協力に関する協定」を締結しました。

協定の概要
三世代家族の同居のために住宅を建て替えるときは、市からの従前の補助金(※)の交付に加え、フラット35を利用する場合は住宅ローンの金利の引下げ(当初5年間、年−0.25%)を行います。

※蕨市三世代ふれあい家族住宅取得補助制度(H27年度に子育て世代の定住促進を目的に創設)により、建て替え費用の100分の3、最大30万円(S56.5.31以前の住宅の場合は最大50万円)を補助

西武ライオンズと蕨市との連携協力に関する基本協定

平成28年12月20日、株式会社西武ライオンズと連携協力に関する基本協定を締結しました。

協定の概要
蕨市と株式会社西武ライオンズがそれぞれ持つ資源を生かし、協働して事業に取り組むことを通じて、地域社会の発展、市民福祉の向上に寄与することを目的に協定を締結しました。今後は「スポーツ振興に関すること」、「青少年の健全育成に関すること」、「地域振興に関すること」の3つの事業項目を柱に、野球教室の開催や埼玉西武ライオンズ主催試合の観戦招待などが行われる予定です。

蕨市犯罪情報の住民提供等に関する協定

平成28年6月29日、犯罪から地域住民を守り、住民生活の安全・安心を図ることを目的に、蕨警察署、蕨市町会長連絡協議会と「蕨市犯罪情報の住民提供等に関する協定」を締結しました。

協定の概要
防災無線等、提供可能な方法を利用し、速やかに地域住民に犯罪情報を提供し、注意喚起を行う。また、蕨市犯罪情報の住民提供等に関する協議会を設置し、情報提供や注意喚起に関して協議するとともに、運用等について検証・改善を図ります。

河鍋暁斎記念美術館と蕨市との連携協力に関する協定

平成27年8月26日(水)、河鍋暁斎記念美術館と連携協力に関する協定を締結しました。

協定の概要
地域の発展に寄与することを目的に、美術文化をはじめ、文化の振興や、生涯学習・教育、まちづくり・地域活性化に関することを包括的・継続的に連携し、協力することを定めました。

公益財団法人 河鍋暁斎記念美術館(蕨市南町4−36−4)
幕末から明治時代前半の江戸・東京で活躍した天才絵師・河鍋暁斎の曾孫(河鍋楠美館長)が設立した美術館です。
伝来の下絵・画稿類を中心に3,000点以上を所蔵しており、1、2か月ごとにテーマを替えた展覧会を実施しています。
同館のHPはこちら

「コンパクトシティ蕨」将来ビジョンの推進に関する官民連携協定(マンション建設に係るまちづくり協力協定)

蕨市と総合地所株式会社は、平成26年8月22日(金)、北町1丁目に当該事業者が建設を進めているマンション「ルネ蕨ガーデンシティ」について「官」「民」の連携協力により「コンパクトシティ蕨」将来ビジョンに掲げるまちづくりの推進に寄与するマンション計画とすることを目的とした協力協定を締結しました。
今回の協定は、「コンパクトシティ蕨」将来ビジョンの各種施策の推進のために連携協力いただける民間企業との新たな視点に立った協働の取り組みです。今後も、将来ビジョンに掲げた「みんなで未来の蕨を創る」という理念のもと、民間活力を生かした官民連携によるまちづくりを推進していきます。

【連携協力する分野と主な取り組み内容】
「防災、防犯に関すること」
 周辺住民の利用も含めた1日最大約1600人分の非常用飲料水生成システムの設置など
「子育て支援に関すること」
 マンション一階部分への認可保育園の誘致・開設、埼玉県子育て応援マンションの認定取得など
「より良い住環境の形成、緑化等に関すること」
 地域の憩いの場ともなる約400平方メートルの緑地空間の整備など
「地域コミュニティの活性化に関すること」
 全世帯の町会加入など
上記の4分野について、連携協力を行っていきます。
 ※協定の内容及び協定に基づく具体的な取り組みについてはこちらをご覧ください。

このページへのお問い合わせ先

秘書広報課
郵便番号:335-8501
住所:蕨市中央5-14-15 蕨市役所3階
電話:048-433-7703
E-mail:hisho@city.warabi.saitama.jp

蕨市のホームページをより充実させるために、皆さんの声をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見やすいですか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。

役に立った、見づらいといった具体的な理由を記入してください。なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。