トップページ > 蕨市消防本部 > くらしの安全・安心 > スタンドパイプセット取扱要領

スタンドパイプセット取扱要領

最終更新日:2016年8月3日

スタンドパイプセット配備にあたり

 近年、東日本大震災や熊本地震等の大規模な災害が発生し、甚大な被害をもたらしております。今後、蕨市内においても東京湾北部地震等の発生が予想され、同時多発する火災が想定されることから、地域の方々や自主防災会組織等にスタンドパイプセットを配備し初期消火活動や延焼防止活動を実施していただき、火災による被害の軽減を期待するところであります。

神戸市   

写真提供:神戸市

スタンドパイプセットとは

 消火栓に直接接続し、放水ができる消火資器材です。軽量で持ち運びし易い可搬式であり、取扱いが比較的容易です。

 なお、使用は原則、訓練を受けた者が操作して下さい。また安全に取扱ができるよう、消防職員等による指導のもと、定期的な訓練を行い、知識、技術の向上に努めていただきますようお願いいたします。

スタンドパイプセット2

スタンドパイプセット資器材一覧

スタンドパイプ

地下式の消火栓とホースを結合するための器具

 スタンドパイプ

スピンドルドライバー

消火栓の開閉バルブを操作し、水を出す器具   

スピンドルドライバー

消火栓蓋開閉器

消火栓の蓋を開閉するための器具

消火栓蓋開閉器               

筒先

ホースに結合し、放水を行う器具

筒先

消火用ホース

水を送るために使用するホース

消火用ホース

台車

上記の資器材を積載し、移動する台車

台車

消火活動について

 消火活動は、原則4名以上で行い、二次災害(怪我等)を防止するため、ヘルメットや防災服、手袋等を着用し、安全に留意して下さい。また消火活動中、身の危険を感じたら即時に活動を中止し、筒先ノズルを閉鎖後避難して下さい。

 なお、 取扱要領等の詳細は下記の関連ファイルをご覧下さい。

消火活動 放水中

関連ファイル

クリックするとダウンロードできます。

このページへのお問い合わせ先

消防本部 総務課 警防係
郵便番号:335-0005
住所:蕨市錦町5-1-22
電話:048-441-0173 FAX:048-441-0181
E-mail:keibou@city.warabi.saitama.jp

蕨市のホームページをより充実させるために、皆さんの声をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見やすいですか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。

役に立った、見づらいといった具体的な理由を記入してください。なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。