トップページ > 各課・市内公共施設 > 教育部 学校教育課 > 小・中学校に関する案内 > ことばや発達の相談

ことばや発達の相談

最終更新日:2011年5月17日

ことばの相談について

 蕨市では、東小学校・北小学校に「難聴・言語通級指導教室」を設置し、指導教員が、ことばの指導や相談を専門に担当しています。

1.在学児ことばときこえの相談
   毎年度、5〜6月に、「在学児ことばときこえの相談」を実施しています。5月には小学校に在学するすべてのお子さんに、相談のお知らせを各学校から配布しております。相談をご希望の場合は、お知らせの中にある申込書を所定の期間に小学校にご提出ください。

2.就学時ことばときこえの相談 
   毎年度、10〜11月に各小学校で行われる「就学時検診」の際、各小学校で相談を受け付けています。就学時検診の当日、小学校の会場で、相談担当の指導教員にお話しください。

3.常時のことばの相談 
  1.2.以外の期間についても、常時、ことばやきこえに関する相談を受け付けています。ことばの教室担当者がご相談に応じます。直接、ことばの教室にご連絡ください。(ことばの教室直通電話、東小:444-0812、北小:432-2302、)

発達の相談について

 発達に関する相談は、常時行っていますので、希望がある場合は、学校教育課特別支援教育担当者または通級指導教室設置校までご連絡ください。

このページへのお問い合わせ先

教育部 学校教育課
郵便番号:335-8501
住所:蕨市中央5-14-15 蕨市役所3階
電話:048-433-7728
E-mail:gakukou@city.warabi.saitama.jp

蕨市のホームページをより充実させるために、皆さんの声をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見やすいですか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。

役に立った、見づらいといった具体的な理由を記入してください。なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。