トップページ > 各課・市内公共施設 > 蕨市立図書館 > 図書館まめ知識 > 第5回 「図書館もハイブリッドしています」

第5回 「図書館もハイブリッドしています」

最終更新日:2012年8月18日

エコの代表各として有名なものにハイブッドカーがありますが、皆さんはこのハイブリッドの意味を知っていますか?
広辞苑(岩波書店)によると、ハイブリッドとは(1)雑種、(2)異種のものを組みあわせたもの、という意味があるそうです。
最近当図書館にも、このハイブリッドと呼ばれるものを活用しています。
例えば何か調べ物で図書館に来たときに、皆さんは図書館員にその資料やそれに関わる情報について尋ねることがありますね。図書館ではこのことを「レファレンスサービス」といいます。日本語では「参考調査依頼」と呼びます。
一昔前のレファレンスサービスといえば、司書が自らの知識や経験から資料を探し出していました。
昨今インターネットの技術が発達し、様々な検索ツールサイトが増えています。従来の方法に加えて、インターネット上から幅広い情報を抽出し的確な情報を提供する、このような異なった媒体による検索方法を、最近図書館ではハイブリッド検索といい、活用しています。
ただし、インターネット上の情報には出典が明記されていないものが多く、信ぴょう性の低いものもあります。
図書館では必ずその情報の真偽を確かめるため、参考資料と照らし合わせ、確認が取れたものを提供するようにしています。これが図書館ならではのサービスです。
皆さん、お気軽に図書館員にレファレンスを依頼してみてはいかがですか?
なお、宿題、クイズの解答、身上相談、医療・健康相談、法律相談等にはお答えできませんのでご注意ください。


◎参考資料(図書館所蔵)
広辞苑 第六版 新村 出/編,岩波書店/発行

このページへのお問い合わせ先

教育部 図書館
郵便番号:335-0003
住所:蕨市南町1-12-1
電話:048-444-4110
E-mail:tosho@city.warabi.saitama.jp

蕨市のホームページをより充実させるために、皆さんの声をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見やすいですか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。

役に立った、見づらいといった具体的な理由を記入してください。なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。