トップページ > 各課・市内公共施設 > 蕨市立図書館 > 図書館まめ知識 > 第7回 「国民読書年」ってなぁ〜に?

第7回 「国民読書年」ってなぁ〜に?

最終更新日:2012年8月18日

今年は「国民読書年」です。
平成20年6月6日、国民読書に関する決議が衆参両院全会一致で採択され、平成22年を「国民読書年」と制定しました。
ここで「国民読書年」に関する決議(第一六九回国会、決議第二号)の一部を紹介いたします。

「文字・活字は、人類が生み出した文明の根源をなす崇高な資産であり、これを受け継ぎ、発展させて心豊かな国民生活と活力あふれる社会の実現に資することは、われわれの重要な責務である。
しかしながら、我が国においては近年、年齢や性別、職業等を越えて活字離れ、読書離れが進み、読解力や言語力の衰退が我が国の精神文明の変質と社会の劣化を誘引する大きな要因の一つとなりつつあることは否定できない。」

近年、ライフスタイルやエンターテインメントの多様化により、読書以外に時間を費やすことが多くなっています。これまで私たちは本や新聞等の活字文を読むことで、自然に識字(読み書きをする力)能力を高めていました。決議文でも読解力や言語力の衰退を懸念されています。
図書館には最新の人気図書は勿論のこと、書店では並んでいないレアな図書も数多くあります。これを機に図書館で本を借りてみてはいかがですか?
ちなみに「国民読書年」の他に、読書に関連した記念日として、「子ども読書の日」(4月23日)や「国際識字デー」(9月8日)等があります。



◎参考資料(図書館所蔵)
  記念日・祝日の事典  加藤迪男/編,東京堂出版/発行 

このページへのお問い合わせ先

教育部 図書館
郵便番号:335-0003
住所:蕨市南町1-12-1
電話:048-444-4110
E-mail:tosho@city.warabi.saitama.jp

蕨市のホームページをより充実させるために、皆さんの声をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見やすいですか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。

役に立った、見づらいといった具体的な理由を記入してください。なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。