トップページ > 各課・市内公共施設 > 蕨市立図書館 > 図書館まめ知識 > 第10回 「郷土」について考えたことありますか?

第10回 「郷土」について考えたことありますか?

最終更新日:2012年8月18日

画像.

ここ数年、B級ご当地グルメの大会が全国的に賑わいを見せています。埼玉県内においても埼玉ご当地B級グルメ王決定戦が平成19年11月11日(日)より開催されています。蕨市代表としては和楽備茶漬けが参戦をし、第3回大会では3位の成績をおさめています。
またご当地に関連したもので、ゆるキャラ(ゆるいマスコットキャラクター)も全国各地のイベント等で賑わいを見せています。各地でゆるキャラも続々と誕生しています。

こうしたご当地グルメやゆるキャラも、最近では「郷土」をPRする強力な街おこしの原動力として注目を浴びています。

ところで皆さん、「郷土」についてどのくらいご存知ですか?

蕨市についていえば、(1)日本で最も市域面積が小さい市、(2)成人式発祥の地、(3)中山道の宿駅等を挙げる方は多いと思います。これ以外に挙げるとすれば・・・と言葉に詰まる方も多いでしょう。
そこで皆さんにお勧めするのが、新修蕨市史(全5巻)と蕨市の歴史(全2巻)です。原始・古代から現代に至る蕨の歴史について詳細に書かれた本です。
将来、市史が新たに編纂される時は和楽備茶漬けやゆるキャラ?(ワラビーくん)も市の歴史の1ページとして刻まれるでしょう。

このページへのお問い合わせ先

教育部 図書館
郵便番号:335-0003
住所:蕨市南町1-12-1
電話:048-444-4110
E-mail:tosho@city.warabi.saitama.jp

蕨市のホームページをより充実させるために、皆さんの声をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見やすいですか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。

役に立った、見づらいといった具体的な理由を記入してください。なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。