トップページ > 各課・市内公共施設 > 市民生活部 医療保険課 医療費給付係 > 国民健康保険給付 > 特定健康診査・後期高齢者健康診査

特定健康診査・後期高齢者健康診査

最終更新日:2019年6月25日

特定健康診査・後期高齢者健康診査

蕨市国民健康保険(蕨市国保)では、生活習慣病の早期発見、予防を目的とした特定健康診査(特定健診)を行っています。
後期高齢者医療では、埼玉県後期高齢者医療広域連合から委託を受けて、生活習慣病の早期発見及び健康の保持増進を目的とした後期高齢者健康診査を行っています。

☆対象者・期間
 

☆健診の流れ・項目

☆健診機関一覧

☆Q&A

☆オリジナルTシャツプレゼントキャンペーン

☆合成音声による電話勧奨を実施

対象者・期間

<特定健診>

蕨市国保に加入している40歳以上の人 ※今年度中に40歳になる人も含みます。

 ≪対象外の人≫

・妊産婦、施設入所中、海外在住の人
・蕨市国保を脱退した人(遡り喪失含む。就職、転出時はご注意ください。)
・10月以降に蕨市国保へ加入・届出の人
・今年度中に蕨市国保の人間ドック受診費補助をご利用の人

<7〜10月に75歳になる人について> 

・誕生日の前日までは、同封の受診券で受診してください。
・誕生日以降は、後期高齢者健康診査の受診券で受診してください。
後期高齢者健康診査の受診券は、7・8月生まれの人は誕生日の翌月以降に送付されます。9・10月生まれで誕生日以降に受診する人は、医療費給付係までご連絡ください。
・蕨市国保の特定健診を受診した年度は、蕨市後期高齢者医療人間ドック受診費補助を利用できません。

<後期高齢者健康診査>

埼玉県後期高齢者医療の加入者で、蕨市在住の人

   ≪対象外の人≫

・施設へ入所している人、蕨市から転出した人
・病院又は診療所に6ケ月以上継続して入院している人
・今年度中に蕨市の後期高齢者医療(または国保)の人間ドック受診費補助をご利用の人

<受診期間>  

受診券到着(6月中旬)から10月31日まで

健診の流れ・項目

<健診の流れ>

1、健診機関に予約

予約は健診を希望する医療機関に直接電話してください。
※肺がん検診・結核健診も同時に受診するようお願いします。 

2、健診を受診

※健診前の10時間は、水以外の飲食をお控えください。

    【受診時に持参する物】

      
 ■受診券(受診券右側の「過去の健診結果」もご持参ください) 
 ■記録票(必要事項をご記入ください)
 ■被保険者証
 ■自己負担額 800円 
      ※ただし、特定健診は世帯主と国保加入者の全員、後期高齢者健康診査は世帯内の
          全員が住民税非課税の人は無料です。
 ■がん検診等統合受診券(保健センターから送付)
 ■肺がん検診・結核健診自己負担額 300円
       ※ただし、無料の人もいます

3、結果交付

受診した健診機関から、受診結果通知表が交付され、健康づくりに役立つ情報が提供されます。
※平成29年1月よりセルフメディケーション税制(医療費控除の特例)が始まりました。
  控除を受けるためには特定健診の結果通知表などが必要になります。
   制度についてはこちらをご参照ください。

<検査項目>

受診者全員が実施する項目

■質問票、問診
■身体計測(身長、体重、BMI、血圧、腹囲(特定健診のみ)

■血中脂質検査(中性脂肪、HDLコレステロール、LDLコレステロール)
■肝機能検査(GOT、GPT、γ−GTP)
■血糖検査(HbA1c)
■高尿酸血症検査(尿酸)
■腎機能検査(クレアチニン、eGFR)
■尿検査(糖、蛋白)

対象者のみ実施する項目
実施できる条件の下、医師が必要と認めた場合に実施します。

【実施できる条件】
     ■貧血検査 
       貧血の既往歴を有する人または視診等で貧血が疑われる人。
     ■心電図   
       今年度の収縮期血圧が140mmHg以上もしくは拡張期血圧が90mmHg以上の人
      または不整脈が疑われる人
     ■眼底検査(特定健診のみ)
        今年度の血圧または血糖が、次の基準に該当した人
       ・血圧 収縮期血圧が140mmHg以上もしくは拡張期血圧が90mmHg以上
       ・血糖 HbA1cが6.5%(NGSP値)以上
      ※ただし今年度の健診結果が血圧の基準に該当せず、かつ血糖検査の結果について
      確認できない場合は、前年度の健診結果において、血糖検査の基準に該当する人も含む

健診機関一覧

指定医療機関(蕨・戸田市内)で受診ができます。

令和元年度健診機関一覧表

Q&A

特定健診及び後期高齢者健康診査に関してよくある質問をまとめました。

特定健診Q&A

後期高齢者健康診査Q&A

オリジナルTシャツプレゼントキャンペーン

 蕨市特定健診を受診した方に、抽選で300名様に蕨市オリジナルTシャツが当たります。
※デザインに関しては、お送りしております特定健診のご案内に同封されているパンフレットをご覧ください。

<対象者>  下記のいずれかに該当し、8月までに特定健診を受診した方

・蕨市の特定健診を3年以上継続して受診した方
・初めて蕨市の特定健診を受診した方

<応募方法> 応募不要です。8月までに受診した方は、自動的に抽選対象となります。

<当選結果> 当選者には、11月上旬に当選通知をお送りします。     
                当選通知に同封されている用紙を、期日までに返送していただいた方には、
           1月中旬にオリジナルTシャツを発送します。

このページへのお問い合わせ先

市民生活部 医療保険課 医療費給付係
郵便番号:335-8501
住所:蕨市中央5-14-15 蕨市役所2階
電話:048-433-7736
E-mail:kokuho@city.warabi.saitama.jp

蕨市のホームページをより充実させるために、皆さんの声をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見やすいですか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。

役に立った、見づらいといった具体的な理由を記入してください。なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。