トップページ > 各課・市内公共施設 > 秘書広報課 > 動画アーカイブ

動画アーカイブ

最終更新日:2019年10月25日




蕨市ではまちの魅力をお伝えする各種動画を公開しています。

公開している動画は、市民の皆さんなどに撮影にご協力いただきながら、歴史・文化、コミュニティの豊かさと
利便性の高さをあわせ持つ、日本一のコンパクトシティ蕨について発信しています。ぜひご覧ください。





         
               
                        
コンパクトシティ蕨 (まちの紹介)      コンパクトシティ蕨で子育てを      その笑顔が宝物
                        
利便性のよさ、歴史・文化、豊かなコミュニティ。日本一小さな市に魅力がギュッと詰まっています。      「小さなまちの大きな便利」。蕨の子育ては、たくさんいいことがあります!      「小さなまちの大きな笑顔」。蕨は子どもから大人までみんなが笑顔で暮らせるまちです!
         
           
                        
蕨市ラジオCM      商店街PR動画     
                        
FM NACK5の埼玉県まち自慢CMコンテストに出品し、平成30年11月〜翌1月に放送されたラジオCMに画をつけました。      蕨銀座商店街協同組合・蕨中央一番街商店会が「埼玉県NEXT商店街プロジェクト」の一環で制作したプロモーションビデオです。     


    
        
              
中仙道蕨宿苗木市・藤まつり
(毎年4月29日開催)
     わらび機まつり
(毎年8月上旬に4日間にわたり開催)
              
季節の花や緑に中山道が彩られる、蕨の春の風物詩。樹齢100年以上の三学院の藤の花も堪能できます。      機織りのまちとして栄えた歴史を今に伝えるお祭り。蕨駅西口駅前通りには、七夕飾りが並び、見物客の目を楽しませてくれます。



    
        
              
中仙道蕨宿宿場まつり(毎年11月3日開催)      成年式(毎年1月開催)
              

歴史的な趣のある中山道本町通りを舞台に行われるお祭り。ミス織姫を中心とした大名行列など見どころ満載です。   

わらびのイベント情報のページはこちら
蕨市の成年式のページはこちら

     今も、第1回(昭和21年)に開催された「成年式」という名称で式典を行っています。映像では、蕨の成年式の歴史も御覧いただけます。


  
企画展「暁斎の団扇絵 −実用と鑑賞− 」展 同時開催 
特別展「暁斎プラスワンシリーズ31 長野千裕 磁器絵付け ー暁斎先生へのオマージュを中心にー 」展


今回の企画展は、暁斎が描いた団扇絵をご紹介する展示です。団扇絵には手書きのものと、版画のものとがあり、両方の作品が展示されています。中でも団扇絵版画になる前の校正である校合摺が数多く展示され、暁斎がたくさんの団扇絵版画の注文を受けていたことが分かります。画題は花鳥・風景から美人、物語、戯画、風俗画と多岐にわたり、さまざまなジャンルの団扇絵を楽しむことが出来ます。
特別展は、9月中は暁斎プラスワンシリーズ31 長野千裕 磁器絵付け」展で、長野氏が暁斎作品に触発され、暁斎作品をモチーフにして絵付けした壷や皿、小さな盃など、様々な陶磁器を展示していますし、10月は「暁斎プラスワンシリーズ32 匠の技 江戸庶民の愛した『狂斎百図』復刻−摺師 三田村努の世界−」展で、蕨在住の摺師(すりし)の三田村氏が復刻された『狂斎百図』の錦絵と、その版木が展示されます。(10月25日まで)


河鍋暁斎の特設ページはこちら
(過去の放送分も同ページより御覧いただけます)

各動画はYouTube上でもご確認いただけます。


(別ウインドウで展開します)

このページへのお問い合わせ先

秘書広報課
郵便番号:335-8501
住所:蕨市中央5-14-15 蕨市役所3階
電話:048-433-7703
E-mail:hisho@city.warabi.saitama.jp

蕨市のホームページをより充実させるために、皆さんの声をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見やすいですか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。

役に立った、見づらいといった具体的な理由を記入してください。なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。