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介護職員処遇改善加算について

最終更新日:2019年6月19日

介護職員処遇改善加算の届出について

1.新たに加算を算定する場合

 新たに介護職員処遇改善加算(以下、加算とする)を算定する事業者は、算定する月の前々月末日までに届出ください。

2.既に算定していて、翌年度も算定する場合 

 加算を算定するには、毎年度、加算の届出が必要となります。2月末日までに届出ください。

3.実績報告について  

 加算を算定した事業所は、各事業年度における最終の加算の支払があった月の翌々月の末日(通常、7月末日)までに実績報告を行なう必要があります。

4.詳細について

 下記の「介護職員処遇改善加算に関する国の通知」にてご確認ください。

変更の届出について

次の場合は、変更の届出を行なってください。

1.会社法による吸収合併、新設合併等による介護職員処遇改善計画書の作成単位が変更になったとき

2.対象事業者において、当該申請に関係する介護サービス事業所等に増減(新規指定、廃止等の事由による)があった場合

3.就業規則を改正(介護職員の処遇に関する内容に限る)した場合

4.キャリアパス要件等に関する適合状況に変更があった場合 

 処遇改善計画書の内容(見込額、改善を行なう給与項目、実施期間等)を変更されても届出は不要ですが、変更する前に全ての介護職員に周知する必要があります。

平成31年度の「計画」の提出期限・提出方法について

1.提出期限 

●平成31年4月1日から加算を算定するすべての事業所(前年度から加算を算定している事業所を含む)

 →平成31年2月28日(木) 午後5時必着

  ※郵送の場合、2月28日の消印有効 

※蕨市が指定権者となるサービスで加算を算定する事業所については、すべて届出が必要になります。具体的には「地域密着型サービス」・「総合事業 第一号通所事業」・「総合事業 第一号訪問事業」 となります。

 

2.提出方法 

原則として郵送でご提出ください。(切手を貼付し送付先を記入した「事業所控返送用封筒」を同封してください)。

※窓口提出を希望する場合は、受け取りのみになります。(控えが必要な場合、返送用封筒をご用意ください)  
 

3.提出先

〒335−8501

蕨市中央5丁目14番15号

蕨市役所 介護保険室 施設担当

平成31年度の「計画」の提出書類について

提出書類は次のア(必須)とイまたはウ(イまたはウは必要に応じて提出)になります。

ア.介護職員処遇改善加算計画書等 (必須)

 介護職員処遇改善加算提出書類(様式)一式

 ※ 介護職員処遇改善加算提出書類(様式)一式の中の「連絡票」に記載されている提出書類チェックリストを確認し提出をお願いいたします。

 

イ.介護給付費算定に係る届出書・体制等状況一覧表

※地域密着型サービスで以下のいずれかに該当する場合、ご提出ください。

 (1)現在は加算を算定しておらず、新たに算定する場合

 (2)加算の区分変更を行なう場合(例 平成30年度加算(2)→平成31年度加算(1)等)

 介護給付費算定に係る体制等に関する届出書

 介護給付費算定に係る体制等状況一覧表

 

ウ.介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等に関する届出書・体制状況一覧表

※総合事業 第一号訪問事業:A2または総合事業 第一号通所事業:A6で以下のいずれかに該当する場合、ご提出ください。

 (1)現在は加算を算定しておらず、新たに算定する場合

 (2)加算の区分変更を行なう場合(例 平成30年度加算(2)→平成31年度加算(1)等)

 介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等に関する届出書 

  介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制状況等一覧表

加算4または5を取得している事業所へ

平成30年度介護報酬改定に関する審議報告(社会保障審議会介護給付費分科会)において、加算区分4及び5の廃止に関する報告がなされました。

 つきましては、これまで加算4または5を算定していた事業所におかれましては、加算3以上の取得について事業所内で御検討ください。

平成30年度の「実績報告」の提出期限・提出方法について

1.提出期限 

●介護職員処遇改善加算を算定された事業所は、加算算定の翌年度7月末までに実績報告の必要があります。報告がない場合、加算取り消しとなる場合がありますのでご留意ください。

 →令和元年7月31日(水) 午後5時必着

  ※郵送の場合、7月31日の消印有効 

※ただし、年度の途中で事業所を廃止された場合や介護職員処遇改善加算の算定を終了した場合は、最終の加算の支払いがあった翌々月の末日までに、実績報告書を提出する必要があります。

 

2.提出方法 

原則として郵送でご提出ください。(切手を貼付し送付先を記入した「事業所控返送用封筒」を同封してください)。

※窓口提出を希望する場合は、受け取りのみになります。(控えが必要な場合、返送用封筒をご用意ください)  担当者が1名のため、対応できない場合がございます。


3.提出先 

〒335−8501

蕨市中央5丁目14番15号

蕨市役所 介護保険室 施設担当

平成30年度の「実績報告」の提出書類について

提出書類は以下になります。

作成にあたっては「連絡票」内の3作成要領をご確認ください。

平成30年度介護職員処遇改善加算実績報告(様式)一式

介護職員処遇改善加算に関する国の通知

 ●平成29年度介護報酬改定による介護職員処遇改善加算の拡充について

 介護保険最新情報Vol.580(569KB)  (平成29年1月30日)  

介護職員処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について

 介護保険最新情報Vol.582(2,275KB)  (平成29年3月9日) :廃止

平成29年度介護報酬改定に関するQ&A

 介護保険最新情報Vol.583(164KB) (平成29年3月16日)

 介護職員処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について

 改正通知(553KB)  (平成30年3月22日) 

このページへのお問い合わせ先

健康福祉部 介護保険室 (介護保険担当)
郵便番号:335-8501
住所:蕨市中央5-14-15 蕨市役所1階
電話:048-433-7835
E-mail:kaigo@city.warabi.saitama.jp

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