トップページ > 各課・市内公共施設 > 蕨市立図書館 > 図書館活動記(平成30年度12月分)

図書館活動記(平成30年度12月分)

最終更新日:2018年12月28日

図書館活動記 
 

拡大読書器を設置しました。

2階 参考資料室に拡大読書器を設置しました。
小さな文字も拡大して見ることができるため楽に読むことができます。
ご自由にお使いいただけますので、ぜひご活用ください。

2階 拡大読書器


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Posted at 2018-12-27


「読み聞かせボランティア」講習会と交流会の開催

12月20日、 「読み聞かせボランティア」講習会と交流会を開催しました。
講師に五十嵐 静江さんをお招きし、「絵本の基礎と読み聞かせ」と題して
講習会を行いました。参加した人たちは講師の話に熱心に耳を傾けていました。
講習会終了後、おはなし会について今後どのようにしていくか等図書館職員と参加者の間で様々な意見が出て、充実した内容となりました。

ボランティア講習会1 読み聞かせボランティア2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Posted at 2018-12-21


冬のおたのしみ会を開催

12月15日、 冬のおたのしみ会を開催しました。
蕨てんとうむしの会の皆さんが大型絵本や、かたり、
パネルシアターなどで、読み聞かせをしてくれました。
また、みんなでクリスマスソングを歌ったり、最後にサンタさんが登場したりと、参加した大勢の子どもたちは、ひとあし早いクリスマスを楽しみました。

冬のおたのしみ会 冬のおたのしみ会2
2812Xmas4 冬のおたのしみ会4 
冬のおたのしみ会5   冬のおたのしみ会6 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Posted at 2018-12-15

 

 

2018年12月1F展示図書テーマ「いのしし年プラスお正月

今年も残すところあとわずかになりました。
皆さまいかがお過ごしですか。
今月は来年の干支「いのしし」にちなんで、いのししとお正月に関連する本を展示しています。
来年はいのししの力を借りて全力疾走してみるのもいいかもしれませんね。
寒くなってきましたので、体調には十分お気をつけください。


12月 掲載 図書館活動記 
  

2018年12月の2F展示図書テーマ「障害者について学んでみよう

2F展示図書テーマは「障害者について学んでみよう」です。
毎年12月3日から9日まで障害者週間です。障害者は特別な存在ではなく誰もがなる可能性があります。
障害者についての本がたくさんありますので、障害者に対する理解を一緒に深めていきませんか。

8月 展示テーマ 2階

   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Posted at 2018-12-13


 

このページへのお問い合わせ先

教育部 図書館
郵便番号:335-0003
住所:蕨市南町1-12-1
電話:048-444-4110
E-mail:tosho@city.warabi.saitama.jp

蕨市のホームページをより充実させるために、皆さんの声をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見やすいですか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。

役に立った、見づらいといった具体的な理由を記入してください。なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。