トップページ > 各課・市内公共施設 > 健康福祉部 福祉総務課 障害者福祉係 > 業務案内 > 行動範囲の拡大

行動範囲の拡大

最終更新日:2017年8月25日

移動支援事業

社会生活上必要不可欠な外出に伴う移動、社会参加のための外出に伴う移動について支援を行います。
利用の希望がある場合は、事前に担当までご相談ください。
また費用負担については、サービス費用の1割を負担していただきます。(非課税世帯は減免があります。また、所得に応じて上限額が変わります。)

 ⇒蕨市移動支援事業ガイドライン

 ⇒蕨市移動支援登録事業所一覧 

 ⇒蕨市移動支援事業請求関係様式

福祉タクシー利用券・福祉自動車燃料券

身体障害者手帳1・2級の人、療育手帳マルA・Aの人に対して交付します。福祉タクシー券は年間24枚の交付で、1枚につき初乗運賃分を助成します。福祉自動車燃料券は年間12枚交付で、1枚につき1,000円分の自動車燃料費として利用できます。
※どちらかの選択制となります。
※申請月により交付枚数が変わります。

タクシー運賃の割引

身体障害者手帳・療育手帳を提示することにより、運賃の10%が割引されます。福祉タクシー利用券と併用できます。

自動車運転免許取得費の補助

自動車教習所で免許を取得する場合に、教習を受けるために要する費用の3分の2(限度額12万円)を補助します。
※所得により対象者とならない場合があります。

自動車改造費の補助

自らが所有し、運転することができるよう自動車の一部を改造する場合に、改造費用(限度額10万円)を補助します。
※所得により対象者とならない場合があります。

このページへのお問い合わせ先

健康福祉部 福祉総務課 障害者福祉係
郵便番号:335-8501
住所:蕨市中央5-14-15 蕨市役所1階
電話:048-433-7754
E-mail:fsarvice@city.warabi.saitama.jp

蕨市のホームページをより充実させるために、皆さんの声をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見やすいですか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。

役に立った、見づらいといった具体的な理由を記入してください。なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。