トップページ > 各課・市内公共施設 > 健康福祉部 介護保険室 高齢者福祉担当 > 高齢者福祉サービス > 高齢者介護予防住宅改修助成

高齢者介護予防住宅改修助成

最終更新日:2019年5月8日

高齢者介護予防住宅改修のご案内

 高齢者が危険防止や利便性の向上につながる住宅改修を行うときの費用の一部を助成します。居宅での生活を継続できるよう支援し、要介護状態への進行の予防を図ることを目的としています。
○対象者
次のすべての条件に該当する人
 ・65歳以上の在宅高齢者で住宅の改修を必要とする人
 ・介護保険法による要介護・要支援者に該当しない人
 ・世帯全員が市民税非課税であること
 ・家屋の所有者から改修の同意を得ていること
○対象になる改修の種類
 ・手すりの取り付け
 ・段差の解消
 ・移動に必要な床材の変更
 ・扉の取り替え
 ・便器の取り替え
 ・その他特に必要な工事
○助成額
改修費用の3分の2に相当する額で、1000円未満は切り捨てとなります。その額が10万円を超えるときは10万円となります。
最初の助成を受けてから5年以内であれば10万円の限度内で必要な助成を受けることができます。
○申請に必要な書類
 ・蕨市高齢者介護予防住宅改修助成申請書[PDFファイル]
 ・改修工事見積書
 ・改修工事予定箇所の写真
 ・改修工事の図面
※その他必要となる書類を添えていただくことがあります。
※ご本人の身体状況にあった改修が望まれるため、申請後、老人介護支援センターの職員が訪問し実際の現場を確認させていただいてから、市が助成の可否を決定します。着工はその後となります。

このページへのお問い合わせ先

健康福祉部 介護保険室 (高齢者福祉担当)
郵便番号:335-8501
住所:蕨市中央5-14-15 蕨市役所1階
電話:048-433-7756
E-mail:kaigo@city.warabi.saitama.jp

蕨市のホームページをより充実させるために、皆さんの声をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見やすいですか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。

役に立った、見づらいといった具体的な理由を記入してください。なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。