トップページ > 各課・市内公共施設 > 市民生活部 市民活動推進室 > 人権擁護委員 > 人権擁護委員

人権擁護委員

最終更新日:2018年12月4日

人権擁護委員とは?

 人権擁護委員は、「人権擁護委員法」にもとづき、法務大臣から委嘱された民間の人たちです。
 地域の住民が人権について関心を持ってもらえるような啓発活動を行ったり、地方法務局の人権相談所や市役所などの公共施設において地域のみなさんから人権相談を受けるなどの活動を行っています。
 蕨市では、6名の方が人権擁護委員として活動を行っています。

人権擁護委員の活動と役割

 人権擁護委員は、常設相談所または特設相談所において、面談または電話による人権相談に応じています。

 ○常設相談所:さいたま地方法務局内に設置され、土曜・日曜及び祝祭日を除いて毎日開設されています。
            常設相談所では様々な人権問題について相談に応じているほか、外国人のための人権相談所の開設、
                        女性や子どもの専用電話の設置、インターネットによる人権相談の受付、子どもの人権SOSミニレター
                        などの取り組みも行っています。
 
 ○特設相談所:市で行っている相談所です。開設日等詳しくは、こちらをご覧ください。

 その他、市内小学校での人権の花運動や、街頭での人権啓発活動などを行っています。
     

市内の人権擁護委員

新保和生さん、鈴木幸義さん、須永久恵さん、辻角友紀恵さん、平山憲司さん、貫井和子さん

関連リンク

サイト内リンク用アイコン アイコン画像 で表示されているものは、蕨市公式ホームページ内のページです。
外部リンク用アイコン アイコン画像 で表示されているものは、外部サイトです。外部サイトは別ウインドウで開きます。

このページへのお問い合わせ先

市民生活部 市民活動推進室
郵便番号:335-8501
住所:蕨市中央5-14-15 蕨市役所1階
電話:048-433-7745
E-mail:siminsit@city.warabi.saitama.jp

蕨市のホームページをより充実させるために、皆さんの声をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見やすいですか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。

役に立った、見づらいといった具体的な理由を記入してください。なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。