トップページ > 各課・市内公共施設 > 市民生活部 安全安心推進課 自治安全係 > 防犯 > ひったくり被害急増中!

ひったくり被害急増中!

最終更新日:2015年1月9日

市内でのひったくりが急増しています

最近市内での、ひったくりの被害が相次いで発生しています。(20〜70代女性)

犯人の手口は、バイクの二人乗りや自転車で背後から荷物を奪う手口です。

ひったくりの被害に遭わない為にも次のことにご注意ください。

 ■ひったくりの犯人が狙う人

・バッグを車道側に持って歩いている人

・歩きながら、携帯電話で通話やメールをして、周囲を警戒していない人

・自転車のカゴにバッグを入れ、ひったくり防止カバー・ネットを付けずに走行している人 

 ■防犯対策 

・歩く際はバッグを車道側に持たない 

・自転車のカゴに「ひったくり防止ネット・カバー」を装着する 

・後方からバイクや自転車が近づいてきたら警戒する 

・夜間外出する際は、明るく人通りの多い道を選ぶ

  

 ※被害にあった場合は、大声をあげて周囲の人に知らせ、110番通報してください。

ひったくり被害の特徴

◎ 被害者の多くが女性です。
◎ 自転車のカゴに、防犯カバーやネットを装着していませんでした。
◎ 徒歩での被害者は、バッグ等を道路側に持っていたり、道路の真ん中付近を歩いていました。
◎ 後方から犯人が近づいてきます。
◎ 駅の周辺で多発しています。
◎ 人通りの少ない道で多発しています。
◎ 銀行の帰りも狙われています。

関連リンク

サイト内リンク用アイコン アイコン画像 で表示されているものは、蕨市公式ホームページ内のページです。
外部リンク用アイコン アイコン画像 で表示されているものは、外部サイトです。外部サイトは別ウインドウで開きます。

このページへのお問い合わせ先

市民生活部 安全安心推進課
郵便番号:335-8501
住所:蕨市中央5-14-15 蕨市役所2階
電話:048-433-7755
E-mail:jiti@city.warabi.saitama.jp

蕨市のホームページをより充実させるために、皆さんの声をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見やすいですか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。

役に立った、見づらいといった具体的な理由を記入してください。なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。