トップページ > 各課・市内公共施設 > 健康福祉部 介護保険室 高齢者福祉担当 > 高齢者福祉サービス > 認知症安心ガイドブック(認知症ケアパス)

認知症安心ガイドブック(認知症ケアパス)

最終更新日:2019年4月5日

認知症安心ガイドブック(認知症ケアパス)を作成しました。

  認知症は、めずらしい病気ではなく、誰にでも起こり得る病気です。すでに65歳以上の人の10人に1人、85歳以上の人では4人に1人が認知症といわれています。しかし、認知症の具体的な症状や対応方法を知っているという人は、あまり多くありません。認知症の症状は、本人が最初に気づくことが多いようです。認知症が進むと、段取りがうまくできないため、今まで出来ていたことが出来なくなり、何となくおかしいと感じ始めます。また、認知症特有の「言われても思い出せないもの忘れ」が重なると、多くの人は何かが起こっていると不安を感じます。
 そこで、蕨市では認知症の状態に応じて、本人の様子及び行動、家族に行ってほしいこと、認知症高齢者を支援する体制など、認知症になっても住み慣れた地域で安心した生活を続けられるよう「蕨市認知症安心ガイドブック」を作成しました。

関連ファイル

クリックするとダウンロードできます。

このページへのお問い合わせ先

健康福祉部 介護保険室 (高齢者福祉担当)
郵便番号:335-8501
住所:蕨市中央5-14-15 蕨市役所1階
電話:048-433-7756
E-mail:kaigo@city.warabi.saitama.jp

蕨市のホームページをより充実させるために、皆さんの声をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見やすいですか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。

役に立った、見づらいといった具体的な理由を記入してください。なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。