トップページ > 各課・市内公共施設 > 健康福祉部 福祉総務課 障害者福祉係 > 業務案内 > ヘルプカードを配布してます

ヘルプカードを配布してます

最終更新日:2015年8月31日

ヘルプカードを配布してます

このたび、蕨市では、障害などにより自ら支援が求められない方が携帯し、緊急時や災害時に必要な支援や配慮を周囲の人に伝えるための「ヘルプカード」を作成しました。
「ヘルプカード」は、特に、聴覚障害のある方や内部障害のある方、知的障害のある方など、一見、障害のある方とはわからない方が周囲に支援を求める際に有用であるとされており、東京都では、標準様式を定め普及を進めているところで、実際に役に立った事例なども報告されています。蕨市のヘルプカードも、この標準様式に従い作成し、ご希望の方へ配布しております。
郵送をご希望の方は、下記担当までご連絡ください。また、市役所の福祉総務課(4番窓口)、保健センター、蕨市総合社会福祉センターでもお渡しいたしますので、ぜひご活用ください。

担当 

(身体・知的障害)
担当 福祉総務課 電話 433-7754  FAX 444-2949
(精神障害) 
担当 保健センター 電話 431-5590 FAX 431-5598

下記PDFファイルをダウンロードしてご利用いただくこともできます。

このページへのお問い合わせ先

健康福祉部 福祉総務課 障害者福祉係
郵便番号:335-8501
住所:蕨市中央5-14-15 蕨市役所1階
電話:048-433-7754
E-mail:fsarvice@city.warabi.saitama.jp

蕨市のホームページをより充実させるために、皆さんの声をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見やすいですか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。

役に立った、見づらいといった具体的な理由を記入してください。なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。