トップページ > 各課・市内公共施設 > 秘書広報課 > 市長の部屋 > フォトニュース > 平成28年度 > 8月

8月

最終更新日:2016年8月30日

8月25日 子ども音楽大学わらび

 わらび音楽によるまちづくり「わら音」の一環として、昨年に引き続いて開校された「子ども音楽大学わらび」(8月23日〜25日)。本日はその集大成として、演奏会と修了式が開かれました。開催するに当たっては、ご尽力いただいた松崎会長をはじめとするわらび音楽家協会の皆さん、関係者の皆さんに感謝申し上げるとともに、最後までやり遂げた子どもたちに心から拍手を送りたいと思います。

8月21日 蕨市総合防災演習

 本日、平成28年度の蕨市総合防災演習が東小学校で開かれました。今回の演習では、今年度より配備を実施しているスタンドパイプ操作訓練や感震ブレーカーの展示などが実施されたほか、今年は、蕨市と片品村が災害時相互応援協定を締結して20周年を迎えたことから、片品村の千明村長、星野議長にご参加いただき、今後の連携のさらなる強化に向けた覚書を交わしました。参加者の皆さん、早朝より、ありがとうございました。

8月9日 「蕨市まち・ひと・しごと創生総合戦略」有識者会議からの意見書提出式

 昨年10月に策定した「蕨市まち・ひと・しごと創生総合戦略」および地域活性化交付金事業の進捗状況を検証し、今後の推進に資するために先月5日、有識者会議を設置しました。そして、本日、有識者会議の林会長より意見書をいただき、各基本目標ごとに、貴重なご意見をいただきました。今後の総合戦略の推進に大いに生かしていきたいと思います。

8月6月 第66回わらび機まつり

 8月4日から7日までの4日間、蕨駅西口駅前通りを主会場に、「第66回わらび機まつり」が開かれました。色鮮やかな七夕飾りや恒例の手おどりなどで会場は大いに盛り上がったほか、昨年に引き続き、わらびりんごサイダーの限定販売もあり、訪れた延べ22万人の皆さんは蕨の夏の風物詩を堪能していました。

(写真は手おどりの様子)

8月6日 平和で豊かな社会を願う蕨市民のつどい

 本日、市民公園で、塚越コミュニティ委員会を中心に、同園に建つ平和之母子像の清掃が行われました。毎年、地域の皆さんの手によって行われているこの清掃活動には、今年も43人が参加。平和への願いが込められた平和之母子像は、市民の皆さんの手で今年もきれいになりました。

8月4日 スタンドパイプ授与式

 大地震などの災害発生時、初期消火に役立つスタンドパイプを、今年度から希望する各町会の自主防災会に配備します。初年度となる今年は10台の配備予定でしたが、希望する団体が多かったため12台の配備を決定し、本日、各団体への授与式&研修会が消防本部で行われました。市では今後も、自助・共助・公助の連携による防災都市づくりを進めていきます。

このページへのお問い合わせ先

秘書広報課
郵便番号:335-8501
住所:蕨市中央5-14-15 蕨市役所3階
電話:048-433-7703
E-mail:hisho@city.warabi.saitama.jp

蕨市のホームページをより充実させるために、皆さんの声をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見やすいですか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。

役に立った、見づらいといった具体的な理由を記入してください。なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。