トップページ > 各課・市内公共施設 > 秘書広報課 > 市長の部屋 > フォトニュース > 平成28年度 > 10月

10月

最終更新日:2016年12月1日

10月30日 ハロウィンワールド in WARABI

 市民会館と中央公民館を主会場に、ハロウィンワールド in WARABIが開催されました。お化けや魔女などに扮した皆さんが市民会館コンクレレホールに集結し、その後、西口駅前通りをパレードしました。前日の25日にはねむのき公園でも『親子でハロウィンを楽しもう』が開かれるなど、中央地区がハロウィン一色となった2日間でした。

10月29日 交流プラザさくらまつり

 交流プラザさくらまつり2016が同施設で開催されました。交流プラザさくらは、幅広い世代のかたがたにご利用いただいている複合施設です。この日も会場は、子ども向けイベント、昔遊び、お茶会や喫茶などの楽しいイベントが行われ、子どもから高齢者まで、地域の皆さんの交流の輪が広がっていました。

10月23日 わらび健康まつり

 本日、第16回わらび健康まつり&第18回歯ッピーわらびが中央公民館を会場に行われました。今年のテーマは「みんなでのばそう 明日につながる 健康寿命」です。会場は、骨密度や血管年齢の測定、AED使用法などが体験できる測定・体験コーナー、ポールウォーク体験、模擬店などに訪れた923人の皆さんで大盛況でした。皆さんにとって生活習慣を見直すよい機会となったのではないでしょうか。

10月21日 蕨・リンデン市民交流40周年記念式典

 蕨・リンデン市民交流40周年記念式典が市民会館で開かれました。友好都市ドイツ・リンデン市との市民交流は1977年のスポーツ少年団の同時交流をきっかけに始まり、その後、2年ごとに相互定期訪問を実施。今回の市民定期交流に合わせて行われた本日の式典には、リンデン市から市長をはじめ39人が出席してくださいました。今後とも蕨市とリンデン市の友好親善が更に発展することをご祈念申し上げます。

10月21日 蕨市園芸祭

 21日と22日の2日間、第41回蕨市園芸祭が和楽備神社境内にて開催されました。ダイコンやネギ、ジャガイモなど、市内農家の皆さんが丹精込めて育てた野菜がたくさん並んでいたほか、今年はわらびりんごサイダーの限定発売も行われるなど、会場は大盛況でした。開催にあたっては蕨市園芸緑化研究会、農業委員会、農協をはじめとする関係者の皆さんのご尽力に感謝いたします。

10月19日 第一中・音楽部の皆さんが表敬訪問

 第71回関東合唱コンクール(9月17日・千葉市で開催)で金賞を受賞した、蕨市立第一中学校音楽部の皆さんが市役所に表敬訪問に来てくれました。今日は部長の横田さん、副部長の古川さん、学生指揮の柿原さんの3人の部員の皆さんにお話を伺い、一生懸命音楽部の活動に打ち込んできたことが伝わってきました。蕨の子どもたちが活躍する姿は本当にうれしいものです、金賞おめでとうございます。

10月19日 スケアード・ストレイト交通安全教室

 東中学校でスケアード・ストレイト交通安全教室が開かれました。この教室は、スタントマンによる仮想事故を目の前で見学してもらい、交通安全意識の向上を図るものです。同教室に参加した小・中学生や地域の皆さんなど780人をはじめ、まちの更なる交通マナーの向上、交通安全の推進につながることを期待しています。

10月13日 蕨市戦没者追悼式

 本日、市民会館で蕨市戦没者追悼式を執り行いました。式典には、遺族の皆さんなど250人にご参列いただき、先の大戦で尊い命を落とされた戦没者のかたがたに黙祷をささげたほか、献花台に花をお供えいたしました。あらためて戦没者の皆さんのご冥福をお祈り申し上げるとともに、恒久平和への誓いを新たにしました。

このページへのお問い合わせ先

秘書広報課
郵便番号:335-8501
住所:蕨市中央5-14-15 蕨市役所3階
電話:048-433-7703
E-mail:hisho@city.warabi.saitama.jp

蕨市のホームページをより充実させるために、皆さんの声をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見やすいですか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。

役に立った、見づらいといった具体的な理由を記入してください。なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。