トップページ > 各課・市内公共施設 > 秘書広報課 > 市長の部屋 > フォトニュース > 平成29年度 > 4月

4月

最終更新日:2019年4月24日

4月29日 苗木市・藤まつり

本日、中山道本町通りに色鮮やかな苗木や植木などが並ぶ苗木市、また、三学院の樹齢100年以上とも言われる藤に囲まれて野点や日本舞踊などが楽しめる藤まつりが開催され、約3万8000人の人出でにぎわいました。今年は、河鍋暁斎記念美術館のご協力により、初めて河鍋暁斎の「新富座妖怪引幕」のレプリカがステージの隣に飾られ、その横17メートル、縦4メートルの引幕は、訪れた皆さんの目を引いていました。

4月23日 双子織アート作品展

昨日から本日まで、中央公民館において、双子織アート作品展が開催されました。双子織は幕末から明治にかけて蕨で生み出された伝統的な織物で、一世を風靡しました。この作品展では、水墨画や書道、俳画などの軸装から、バックや小物など約180点もの出品があり、改めて双子織の素晴らしさとその可能性を実感しました。

4月23日 市長タウンミーティング

4月15日から23日までの間、市内各地区の公民館で、市長タウンミーティングを開催しました。参加者の皆さんからいただいた貴重なご意見は、今後の市政運営に生かしていきます。たくさんのご参加ありがとうございました。
 (写真は15日の西公民館)

4月10日 小・中学校入学式

市内の公立小・中学校で入学式が行われ、南小学校と第二中学校での式典に出席させていただきました。新入生の皆さん、保護者の皆さん、ご入学おめでとうございます。充実した学校生活を送ってください。
 (写真は南小学校)

4月6日 春の全国交通安全運動出発式

4月6日から15日までの春の全国交通安全運動に合わせ、イトーヨーカドー錦町店にて出発式が行われました。式では武南高校チアリーダー部の皆さんがすばらしい演技を披露してくれたほか、式典後には交通関係団体の皆さんなどによる啓発活動も実施されました。市内では交通事故全体に占める自転車事故の割合の高さなどが課題となっていますので、今後も悲惨な交通事故を一件でも減らすため、力を合わせて取り組んでいきたいと思います。

4月2日 蕨市民公園桜まつり

第19回蕨市民公園桜まつりが開催されました。東中吹奏楽部の演奏や大道芸、お囃子会、輪踊りなどが盛大に行われたほか、大田原市や石巻市の物産展も出店されました。また、式典では桜いっぱい作品展の表彰式もあり、絵画や書道、写真など桜をテーマにした117作品の中から5作品が受賞されました。桜を通じて、地域の触れ合いが広がる楽しいお祭りとなりました。

このページへのお問い合わせ先

秘書広報課
郵便番号:335-8501
住所:蕨市中央5-14-15 蕨市役所3階
電話:048-433-7703
E-mail:hisho@city.warabi.saitama.jp

蕨市のホームページをより充実させるために、皆さんの声をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見やすいですか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。

役に立った、見づらいといった具体的な理由を記入してください。なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。