トップページ > 各課・市内公共施設 > 秘書広報課 > 市長の部屋 > フォトニュース > 平成29年度 > 6月

6月

最終更新日:2017年8月14日

6月24日 荒川左岸水害予防組合水防演習

蕨・川口・戸田の3市で構成される、荒川左岸水害予防組合の平成29年度水防演習が道満グルーンパークを会場に開催されました。さまざまな水防工法の実演、彩湖での水難救出訓練など、本番さながらの充実した演習が行われました。早朝よりご参加いただきました三市の消防団をはじめとする関係者の皆さん、暑い中、大変お疲れ様でした。

6月22日 平成29年度わらび防災大学開講式

わらび防災士会の皆さんとの協働事業として、防災について学ぶ「わらび防災大学校」の開講式が、本日、自治会館で行われました。昨年に続き2回目の開催となるこの事業は初級編・中級編の各講座が、それぞれ平日の昼・夜・休日の昼と3回実施されます。蕨市では、自助・共助・公助の連携による防災都市づくりを進めていますが、防災大学は、こうした災害に強いまちづくりを進める上で大変有意義なものです。今年度の防災大学が充実したものになることを期待しています。

6月11日 第11回あじさいまつり

6月10日と11日の2日間、約500株のアジサイが見頃を迎えた中央2丁目のねむのき公園で、あじさいまつりが開かれました。本日、2日目には、式典のほか、手踊りやバンド演奏、栃木県大田原市の物産販売なども行われました。町会の皆さんによる手踊りでは、公園を囲む大きな輪が出来、大いに賑わいました。

6月10日 ホタル観賞会

6月10日、蕨戸田衛生センターのリサイクルフラワーセンターでホタル観賞会を開催しました。周辺にお住まいのかたがたなど多くの皆さんがご参加され、園内で飼育したヘイケボタル・約600匹の幻想的な光を楽しんでいただきました。

6月9日 自転車無灯火ゼロキャンペーン

蕨市では、交通事故のうち自転車に関する事故の割合が高いことが課題となっていることから毎年6月10日を自転車無灯火ゼロの日と独自に定め、啓発キャンペーンなどを実施し、今年で8年目になります。今回は1日前倒しで実施し、啓発品の配布や自転車の無料点検を行いました。皆さんも交通ルールやマナーをしっかり守って、安全なまちづくりにご協力ください。

6月4日 さわやか環境の日・クリーンわらび市民運動

本日、さわやか環境の日・クリーンわらび市民運動が実施されました。各町会とも多くの市民の皆さんに清掃活動にご参加いただきました。綺麗なまちは安全なまちにつながりますし、清掃活動を通じて、地域の触れ合いも広がります。今後とも、町会、市民、行政が一体となって、安全安心きれいなまちづくりを進めていきたいと思います。

このページへのお問い合わせ先

秘書広報課
郵便番号:335-8501
住所:蕨市中央5-14-15 蕨市役所3階
電話:048-433-7703
E-mail:hisho@city.warabi.saitama.jp

蕨市のホームページをより充実させるために、皆さんの声をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見やすいですか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。

役に立った、見づらいといった具体的な理由を記入してください。なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。